プニ堂 Dec/22/2021 18:16

板タブのドライバ探しの旅

プニ堂です。
最近は新作の制作作業に全力で集中しております!
Pixiv にも何か描きたいなぁとか思っても時間あまり取れないのが悲しいです・・・。
さて、今回の記事は私が使っている制作環境のトラブル話なんか書いてみます。

板タブのドライバ探しの旅

今冬のある日のこと、PCのOSのWindows10Proの先延ばしにしていた大型アプデが、何かの拍子に全部いきなり発進ゴーサインになったらしく(原因不明)、制作環境に多大な影響が出ました。
その際に、板タブのドライバが突然認識しなくなるという大事件が発生。
他にも細かい事件もたくさん発生!!これが怖いから先延ばしにしてました…

急遽、W社のドライバ置き場から新しいドライバをダウンロードしてきました。

私が使っている絵描き用タブレットは板タブなのですが、かなり昔に買った物なので非常に古いです。
なんかPTK-640とかいうやつです。古い!でも新しいドライバでも何とか行けるハズ! まぁ、なんか嫌な予感がしますが…。

早速ドライバの入れ替えを行ったのですが、タブの機種を選択しようとしても古すぎてリストに載っていない(泣)
なんかもうサポート終了製品ってことらしいです。

一か八かでリストの中から一番古くて近そうな製品を選択しても、まともに動作してくれません。(まぁ当然なんですが…)

ここからドライバ探しの旅が始まります。

ネットをさまよいながら、古い機種用のドライバを探っていきます。
ググったら一発で出てきたんですが、そこにあった最終版ドライバは相性が悪くて、クリスタでタブにペンを近付けると延々ズームする現象 が出ちゃいました。

https://twitter.com/punidou1/status/1465964504903086081

これが出るとホントもう何も出来なくなりますね…。

仕方なくもう少し古いバージョンを探していきます。
何個も試しては入れ替えて、まともに動くドライバ探し…。

その後、丸一日掛かりで何とかそこそこ動いてくれるドライバを見つけました。
https://twitter.com/punidou1/status/1466223397168242695

この日だけで、PCの再起動を40回ぐらいしました。
間違いなく自分史上の最多(最悪)記録を更新。

あー、でも作業再開できるようになったのは本当に良かった。

PTK-640は昔アマゾンで4万円ぐらいで買ったものです。
本当にどうでもいい話なんですが、箱(アマゾンじゃなくてタブ本体の箱)がとても臭かった覚えがあります。
黒い箱でなんか塗料のニオイが物凄く強烈で、3年目ぐらいまで刺激臭が薄れることが無かったです。
色々な家電・ゲーム・電子機器の箱の中でも過去最強のクサさでした。
たまたま、箱の外れ個体を引いたのかも知れません…。


ところで当サークルではツイッターもやっております。
https://twitter.com/punidou1
たまに新作情報なども呟いていきます。18禁なものはあまりダイレクトには出せませんが…
興味があればフォロー等頂けるとありがたいです。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles