Chomes@Kachusha 2022/01/29 23:00

「QuietGirls」進捗情報。マップ&ストーリーチラ見せ

【週末定期進捗情報】


へいおまち!毎度恒例週末更新のお時間です!


…とか言いつつ今週はガチで殆ど進んでいません😫
とりあえず久々のマップチラ見せで今回はお茶を濁そうと思います(´・ω・`)
ちょいと薄味ではありますがお付き合いくださいませ。


区画間分離接続通路

研究棟と他の区画を繋ぐチューブ状の通路
管は鋼鉄に匹敵する強度の透過素材によって構成される。

シリンダー駆動によって迅速な区間の遮断/接続を行えるようになっているようだ。


透明のチューブの中を渡る少女たち。
外郭は暗くチューブ内部は明るめな為外はあまりよく見えないが…しかし…




「QuietGirls」を作るにあたってどうしてもやりたかったマップ表現がいくつかありまして。
(ななめ通路、エレベーター、ながーい階段…etc)
その中のひとつがこの「ある場所では横スクロールになる」&「チューブ状の通路」であります。

“ある場所では横スクロール”有名所では「クロノ・トリガー」、マイナー所では「ヘラクレスの栄光」等々
(メガト◯コイン…いやあれは厳密には横スクでは無いですね…w)
まあ内部処理的には縦1マス判定の横に長いマップというだけではあるのですが😅
たまに横スクが挟み込まれるこの仕様、良いアクセントになってて昔から大好きなんですよねー

で、“チューブ状の通路”こちらはもうあれです「メトロイド」です。
SFホラーと決めた時点でこれも絶対にやりたかったマップ表現ですね(ようやくできました…)


奥の通路と外郭壁面はそれぞれ多重スクロールさせる予定です。
(まだ実装しきれていません…ので今回は動画は無しっす…)

横スクの特権!多重スクロール!やったね!(`・ω・´)
…いやまあ見下ろし視点でも多重スクロール出来なくは無いですが…見づらそうw




…ところでよく見ると何か卑猥な感じがするかもしれませんが、それはただの気のせいです。
ええ全く😊気のせいです😊



・没マップ


階段で思い出したましたが、こんな感じの「折り返す階段」も、制作初期のむかーしに途中まで作りました。

これもやってみたかったマップ表現のひとつでしたが…
どうにも使い所さんが無かったうえに処理がかなり面倒くさかったので敢え無くボツと相成りましたとさ(´・ω・`)

なんとなく思い出したのでなんとなく晒し。


という訳で、短めですが今宵はここまでにしとうございます。
何かストーリーイベントの動画でも作ろうかと思ったのですがあんまり良いシーンが見つからなかったのでやめました…💧
本日は支援者様向け特典はお休みという感じで…申し訳ない。
(さっきの多重スクロール処理が入れられてたらそれでも良かったんだけどなぁ)

いやぁ今週は表の仕事が詰め気味だったのであんまり進まないだろうとは思ってはいたのですが、同時に本格的に風邪っぽい感じになってしまって予想以上に作業が出来ませんでした…うごごご😵
(鼻水&微熱止まりですので例のアレでは無いと思いますが)


兎にも角にも来週はまたエロイベントCGの進捗報告に戻ると思われます。
ではでは~

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索