ねんない5 2022/11/20 17:00

新亜人のモーション作成とマップの実装


マップ画面の実装

前回の記事でさもこれからギャラリー画面を作っていくように見える書き方をしてしまいましたが、実装の順番としてはこちらのマップ画面が先でした。すいません。

マップ画面の進捗

まだ機能のしない、マップ画面のモックアップだけは前回の動作確認用ROMでも表示されていましたが、今週でこの画面が概ね機能するようになりました。

あとは実際に運用してみて調整・修正をしていければというところになります。


機能の説明

【町・ダンジョンシンボル】


地図上の主要なロケーションで、町やダンジョンを示すシンボルです。
これらはさらに奥に広がるステージの「入り口」を示します。

NPCから情報を聞いたり、初めて訪れることで地図上に表示されるようになり、物語を進めることでそこにワープ(ファストトラベル)できるようになるポイントにもする予定です。



【道シンボル】


ロケーションをつなぐ道中を示します。
初めて訪れることで地図上に表示されるようになります。

シンボル同士は白、または黄色のジョイントアイコンで繋がっており、その先のルートが未踏の場合に黄色で表示されます。


また、青いアイコンはプレイヤーの位置を示し、道シンボルの場合はそのエリア内における主人公の位置も反映されます。

なので上の画像の場合は、プレイヤーは左からスタートし、道の1/3ほど進んでいることを示しています。





敵を増やしていく

引き続き亜人関連の素材を作っています。


前回の亜人(中)の威嚇や笑いのような細かいアニメーションを増やした他、新たに亜人(小)の作成も開始しましたので、今回はそちらをいくつかご紹介します。


亜人(小)は子供の亜人です。
小さい身体を利用した不意打ちをしたり、飛びかかったりさせるつもりです。

亜人(中)が武器を持っており、どちらかというと打撃系だったのに対して、こちらはホールド攻撃が主体となっています。

このホールド単体にはダメージはなく、主人公の行動を阻害することで他の亜人の攻撃を援護するような、複数で追い詰めていくような動きができればと思っています。



また、このホールドはエネヌトや前作のナメクジのように、複数同時ホールドを行わせる予定です。3体の同時ホールドではダメージを受けます。

小さい敵には複数ホールドをさせよ。(可愛い子には旅をさせよ)

ちょっと製作のコストは高いですが、複数の小さい亜人に群がられて押し倒されるような流れをゲーム内で作れたら最高ですね。


これらのモーションは通常時は攻撃として使うつもりですが、ゲームオーバーシーンやそこからの脱出時、あるいは特定の状態異常を受けている場合には、そのまま輪○というケースも作りたいと考えています。





今後

マップとギャラリーの実装ができたら、今都合により消えているエネヌトを復活させて来月にもう一度動作確認用ROMを更新するつもりです。

以前話に挙げたBGMなんかもその時に入れられたらと考えています。
時期的にクリスマスの空気になっているはずですし、そうしたタイミングに合わせられたら良いですね。





今回は以上です。
それではまた。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索