ヒロイン工学研究所 2023/09/21 20:51

「敗姫処分No.3 add'l」進捗報告_10

ジャケットを試作

以前の記事でアップしたラフイメージをジャケットのレイアウトの中に落とし込んで、デザイン案を検討してみました。レイアウトは「敗姫処分 No.2 add'l」のものを踏襲するつもりなので、試作版作成には前回のものを流用しました。
実際のレイアウトではタイトルやサンプル画像が手前に来るために、どうしても絵の一部が見えなくなってしまい、印象が変わります。ラフイメージは5パターン用意しましたが、その中の一つはレイアウトに上手く馴染まなかったのでボツにして、残った4パターンでテスト版を作りました。ちなみにポージングとレイアウトの相性を見るためにやっているので、表情はすべて仮のものです。服や体にダメージ表現を加えることも検討していますが、それはポージングを決めてから考えることにします。

■試作版A


ポージング自体は悪くないのですが、レイアウトに落とし込むと、悪い意味で安定感が出てしまう気がします。採用するならポージングを多少いじる必要がありそうです。

■試作版B


ラフイメージをそのまま適用したら、本編のジャケットのポージングと若干似ていたので、左右反転させました。本来は胸も脚も強調できるポージングだったのですが、レイアウト上の制約で胸は少し隠れ気味になってしまうことがわかりました。

■試作版C


胸と脚は隠れ気味なのですが、それでもレイアウトとの相性が比較的良く、情報量が多い感じの印象を受けます。

■試作版D


横方向に伸びた構図なので横位置のジャケットには合う感じがします。表情は仮のものですが、ポージングと相まって試作の中ではもっとも危機に怯えた感じが出ています。

現在のところ、ジャケットデザインとしてはBCDのどれかが良いんじゃないかと思っています。ただ、「敗姫処分 No.2 add'l」のときと同様に、ジャケットに使用したイラストはそれ以外に差分を用意したり、加工して映像作品にしたりする可能性があるので、そっちの方をどうするかも合わせて考える必要があり、すぐには結論が出せません。

宣伝

現在制作中の追加CG集の本編に当たる作品はこちらです。
⇒作品ページへ

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索