820陶芸工房 2023/09/26 22:01

ゲーム制作とか再開しました!

エターナったような雰囲気でしたが、エターナってはいません。



◆ゲーム製作再開の報告

なんだかんだで落ち着いてきたので、創作活動含めてゲーム制作も再開しました。




画像の子は制作中のゲームに登場させる予定の子の内の1人です。


「シスターもののゲームじゃなかったのか?」
と思われるかもしれませんが、
教会でシスターさんが出て来るゲームを作っていることに変わりはありません。


ゲームシステムや攻略の流れについて考えた結果、
シスターさん一本だと色々とややこしいこと(※)になることが分かったため、
(※詳しい話は「無料プラン」に置いておくので、読みたい人は読んでください。)
オムニバス形式で色々なキャラを登場させることにしました。


シスターさんは「ナビゲートキャラ」としてプレイヤーと協力する立場にし、
色々なキャラを攻略した後で、最後に攻略対象になるキャラ……、
という立ち位置に再配役しました。
(なので最終的にえっちなことはできるし、シスターさんには絶対にえっちなことをします(強靭な意志)。)




◆無音期間の活動記録(一部)

以下は、無音活動期間中に色々試していた痕跡です。
複数体のLive2Dモデルを作ったり、構図の検討を行ったり、UIデザインの考案をしたりしていました。


今後の制作にて、イラストから構図だけ借りてくることはあると思います。

UIの作成についてもデザイン含め色々とざっと勉強をしてきました。
やっぱりボタンは最低限で、説明なしでも直感的に操作できることが重要ですね。
(えっちなゲームはIQ2未満の状態で遊んでもらうことを想定しているので、できるだけ説明文は入れたくない…。)


直観的で分かりやすいUIにできるように調整頑張ります。




◆没モデル

以下は没モデルです。供養の気持ちも込めて掲載させていただきます。


見ていて分かりますか??左の髪の毛が左腕の袖に突き刺さってるんですよね……。ここの修正をまじめにやろうとすると、なかなか結構めんどくさいです。(それに、修正できたとしても、遊ぶ機器の処理速度によっては、袖と髪の描画がチカチカする可能性もあります。)

(Twitter(現X)には、他にも2件ほど連ねて動画をのせてますのでよろしければ、以下URLを)

https://twitter.com/820PWr18/status/1705604641160089789
https://twitter.com/820PWr18/status/1705601827725787562
https://twitter.com/820PWr18/status/1705602336025133146



Live2Dは触ってたらだいぶ楽しくなってしまったので、制作の合間に趣味でも遊んでいきます。


技術的な面の勉強はひと段落したと思うので、継続的にグラフィック面での進捗を出していけたらいいなと思います。

フォロワー以上限定無料

シスターさん一本だと色々とややこしいことになる理由

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索