Absolute 2024/01/01 15:52

作業進捗(24/01)

進捗報告 24/01


 あけましておめでとうございます。
 昨年は体調を崩すことが例年よりも多く、ご期待に添えず思うように創作活動が出来ないこともありました。
 今年は体調管理を万全にして、冒険者ミリア2を始めとした創作活動に邁進していきたいです。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

■進捗

○冒険者ミリア2関連
 戦闘システムをいじってました。
 戦闘を一通りできるようにしたかったけれど、途中で詰まってました。
 今回はツクールMZで制作しているのもあってTPBを採用しています。
 スイッチなどの管理や演出的にキャストタイム直前にコモンイベントを実行したいと思ったのだけれど、スキル実行直前に発動できるものはあれどキャスト直前に実行できるプラグインは見つからず。ならばと自作に挑戦してみたけれど、上手く行かずに挫折してしまいました。フォーラムとかで聞くのには勇気が足りなさすぎてハードル高いし。
 とりあえずキャスト関連は代替案を採用して先に進めようと思います。

 今回戦闘関連を整理していてなんとなく思ったんですが、「その都度プレイアブルなものをつくっていく」という制作方法がいいのではないかと思いました。今の戦闘システムの開発状況は、とにかく自分しかわからない細切れのものが散乱しているような状況なので良くないのかなと感じています。あとプライアブルなら支援プラン向けに公開とか出来そうだし。

◯絵
・ミリア年賀絵。かがみもち。
・ミリア2 入浴イベントラフ(先行公開していたもの)

◯Skeb
 今年は少し受注件数を多くしたいと思っています。がんばりたい。
 現在2件進行中です。
 1件はもうすぐ納品予定です。納品次第、2件目に取り掛かります。


◯雑記
 BARRICADEZは実績をコンプ。ミッションモードは残ってますけどとりあえず終了。以前のセールで入手したCore Keeperという探索&クラフト系ゲームを始めました。
 何度か死にながらもボスを5匹倒して現在海を探索中です。穴掘り楽しい。拠点が未整理で見た目悪すぎてつらい。

 デレステの体制変更発表で余命いくばくかとい状態になってしまったのは残念です。まだプレイする気は全然ありますけど。
 ガルパの方も運営主体変更の発表がありました。体制縮小というわけではないでしょうけど、ちょっと心配です。
 5年以上続いているのでコンテンツの寿命といえばそれまでなのかもしれませんが、両タイトルともなるべく長く運営してほしいと思います。



■画像

・冒険者ミリア2 ミリア年賀絵

・冒険者ミリア2 入浴イベントラフ(先行公開から通常公開するにあたって解像度を下げています)


・有料プランでは画像の高解像度が閲覧できます。

【 支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索