UNNONNU Jan/16/2022 10:13

近況


去年の秋頃、アタマがおかしくなってじゃんけんゲーをDLsiteから消しちゃったんですけどboothに復活させてあります…。消した理由は『自分の実力不足を嘆いて大暴れするよくあるアレ』です。定期的に訪れるんだ…。やっぱり恥ずかしくなっちゃう////

DLsiteに置いてたときに手にとってくれた人や、レビューを送ってくれた人には大感謝ですマジで。死ぬほど嬉しかった…死んだ…。
ちなみにレビューが原因で発狂したりすることはないと思われるので今後も忌憚なき意見をよろしくおねがいします♥

そして、もっぱらTwitterでブルアカどハマリ野郎になっているんですが、その裏でちょくちょくやってたゲーム制作(2021/08~2021/12)の迷走の軌跡を備忘録的に書いときます。

1. 一番最初に作ろうとしたやつ


じゃんけんのやつより前のやつです。

ゲームの性質上、戦闘が必要なわけですが

  …面白い戦闘って…なんだ????

アタマの中で無限に案だけ広がるせいでエターナっちゃうアレですよ。とりあえず手を付けるのが大事なんですが…。

2. 時代は敗北エッチ!!


もわもわと色んな異種姦や出産シチュ考えてると
「めっっっっっっちゃ絵を描くことになるじゃん!!(当たり前)」
ってなって一旦保留しました。
正確には、描いた絵をどう見せれば抜けるのかという答えが出ないため、無心で絵をかけない。
例を挙げると、何も考えないで描くとメッセージウィンドウが大事な場所に被ったりしちゃうので、ある程度UI込みで考えないと駄目なんですが、
そのUIが思いつかんッ!
まあこれは全てのゲームに言えることですが。

いやしかし…自分が好きなやつを丁寧に一通り数を揃えれば、抜けると思うんですけどねぇ。理想が高すぎるんだろうなぁ。

3. いったんエロは置いといてウディタに慣れるのが大事なのでは?


あとキャラチップが用意できたほうが表現の幅が広がるのでは?という考えからAspriteでぽちぽちドット練習をしてた期間。

強○スクロールのなかランダム生成されるタワーを登る(落ちたら負け) っていうコンセプトと素材は揃えたものの…
画面スクロールの中、ジャンプと接地判定を行う方法が、パッと思いつく方法だと実装が面倒過ぎて 「いや絶対もっと賢いやり方があるはずだッ!まあ後で考えるか…」 という段階でストップしています。

面倒いうてもたかが知れてるだろ!マジで手を動かせ~~~頼む~~~!!

4. 俺はハロウィンが好き


11月初旬に作り始めたゲーム。ハロウィン終わってんぞ。ある意味ハロウィンから最も遠い時期じゃん。

ちなみに、2年前にサイトで公開していたハロウィン曲を使いたかったのが動機。

それを元に作った、今作用のタイトル曲。

こう見ると、いまのところ一番素材が充実しています。


まあそういうわけです。何か完成すると良いね!ハム太郎!

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles