ねこのめめっ 2020/08/06 03:02

進捗報告と【しっかり制作応援プラン】制作途中版の公開ですパート8

今回も報告の前に宣伝をさせていただきます。
現在LABシリーズがサマーセール中です。
この機会に手に取っていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

まずはとにかく進捗報告。


以前、書いた通りHモーションの一つがとりあえず完成し、ゲームの方に移すための作業を行っております。

ゲームに移すといってもまずは以前作ったアニメーションビュワーの方でアニメーション、組み合わせなどをテストしているところです。

とりあえず作ったアニメはこんな感じになります。


表情のリグ化もばっちりです。

そしてビュワーに持って行ったのはこのアニメです。


このアニメをループ部分と進行部分に分割しつなぎ合わせて再生するという設定を行っているのですが…

ちょっとトラブルというかUnityへの理解が浅買ったというか…
上手くアニメを繋げられないんです。
それに、2体のキャラを同時に再生すると微妙にずれが出てしまう。

短いアニメだとごまかせることが出来ましたが、長いアニメになるとやはりずれが気になってしまう。
細かい内容はツイッターの方で書いたので省きますが、一応暫定でその問題は解決。
(他に仕様を変えたので他にトラブルが起きてないとは言えないが…)

それとアニメーションビュワーの操作方法もマウスで操作が完結できるように変更しました。
現在の操作方法は…
 左ドラッグ・・・キャラを軸に回転
 右ドラッグ・・・キャラを中心に平行移動
 中スクロール・・・ズーム
 中ドラッグ・・・カメラをパン
という感じになります。

これで片手が空くので色々と作業がはかどりますね(笑)
まぁそのためにHなアニメーションを増やさなくてはいけませんがw

ちょい追記 8/6

そいういえば、最近ついにMAYAのIndie版が8月7日より日本も解禁になるようですね!
今までMAYA LT使っていたのですが、モデリング、アニメーションに不満はないのですが、ところどころ痒いところに手が届かないと思っていたので、この発表は本当にうれしいですね。
正直Blenderに転向も考えていましたから。

もうすでにMAYAの操作に慣れてしまっていますし、Indie版は本家と同じ機能が使えるようなので、販売開始されたらこちらに移行しようと思います。

とにかく使いたいのが髪の制作に使うツールと、スケールコンストレイント、アニメーションレイヤーも無制限になるのでそれも使いたい。

あとレンダリングもできるようなので、ここやツイッターに上げられる動画や画像も作れたらいいなぁ

なんてね(笑)

今はもう明日か…今一番の楽しみだなぁ


今回の制作途中版の内容になります

今回は上記トラブルもあって作業が遅れてしまいました。
更新が遅れてすいません。

最後のストックとしてHDRP版のアップします。
次回はアニメーションビュワーのアップを予定しています。
よろしくお願いします。

内容は前回のコスセレクト追加版のHDRP版になります。
まだライト関係の調整がまだなのでちょっときれいになったかなくらいかもです。

【 制作支援プラン 】プラン以上限定 月額:500円

閲覧期限が終了したため、この限定特典は閲覧できません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索