アンゼリ会/楯の会 2024/03/17 06:00

ブロマガでエミリアちゃん 第226回

ブロマガでエミリアちゃん 第226回


◯酔って駄弁れ (飲んでない)


まあ今週は久しぶりに飲んだけど……
上手く酔えないなあと思った。
健康的に酔うのも難度はある。



▼いんたーねっと
@X氏デフォ引用機能コーナー


https://twitter.com/clip_celsys/status/1768462177860780314

このレイヤーカンプ機能っていうやつは
結構いろんな人が喜びそうである。
DLsiteゲー絵師の人とかにもかなり。


https://twitter.com/dIsiter_NYANSAK/status/1767856628232315330

スワッピング……

またタグが増えたりするのだろうか。


https://twitter.com/denfaminicogame/status/1767838352534110397

大体面白いけど、特に後編の自社パブリッシングでダウンロード販売みたいな話に入ってきたところは、皆さんとか我々にも、フムフムと頷きやすいかもしれない。長いけど。


後編2ページ目先頭の

>>以前、會津さんのお話を聞いてすごいなと思ったことがありまして、「利益が出るまでしつこく何度でもアップデートし続ける」という戦い方をされてるじゃないですか。


……という一瞬意味が分からないとなる話の部分が面白い。利益があんま出なかった、よしアプデだ……ってどういうこと?!


>>続編を出すと続編って前のものより6~7割ぐらいしか売れないんですよ。
>>ただ、昔は確かにそうでしたが、今はデジタルでダウンロード販売してる分には棚落ちがないので、新作を出すと旧作が売れるんですよね。
>>なので結局、前のやつが売れますのでシリーズ化した方が今はお得なんですよ。……あんまりこんなこと言うとあれかな(笑)


ここも面白い。ロスヴィータリサヴェリ現象。
ちゃんと上のレイヤーでも起こることだったのだ。
直接のシリーズじゃなくても、同じようなジャンルとか雰囲気ならいけそうかなあ?


https://twitter.com/dengekionline/status/1768114865858900196

家庭用最新作ツクールのWITH。
詳しい中身は知らなかったんですけど、データベースやマップやコモンの共有機能というのは良いですね、それでWITH。なるほど……。

ダウンロード版の追加コンテンツでツクール2000の顔グラとかもあるようで、令和にSwitchでアレックスごっこが出来るというのはエモイかもしれない(?
東北ずん子、きりたん、ずんだもん素材とかも配信されるようだ。
ホコグラもあるっぽくてエライ。

家庭用はガチで大事と思うので頑張って欲しい。


https://twitter.com/tkool_dev/status/1767131048343990288

麻雀!

ちなみにSteamセール始まったので、MZとかもまた安くなっております。


https://twitter.com/jijicom/status/1768244927547453518

NHKには勝てなかったか・・・
冗談はさておき、なんだかなあという感じである。


https://twitter.com/Sankei_news/status/1767144436713013248

ええ話だ。



◯つべ


https://www.youtube.com/watch?v=thqjYkprFaU


難し過ぎてなんだとなるところも多いが普通に楽しめた。
やったね。






〇プチフォローついでにプチ雑談


先週エミリア氏が

「■クロノ・トリガーは面白いのか?」

というコラムを書いていたようだが、時期的なこともあり、111氏も、エミリアはロックを気取りすぎなどと反応していたので、いちおー、ちょっとフォローしておきたいと思ったことを。


あれは先週ふつうに、クロトリに対してそう思った・感じたという話題が出たというだけのもので(私もその話をされました)、時系列的には、件のニュースはその後のことでした。

Ci-enでの発行の日時的に考えても、氏が自分のコラムなど既に書き終わっており、なんなら予約投稿設定もしていて、後はどっかの野良猫が送ってくるのを待つばかり……みたいな感じだったと思うので、別に露悪的なのが前面に出てあのコラムがあったものではなかったであろうことはフォローしておく。


で、フォロー外から駄弁ると、ぶっちゃけ好みだよなあ……とは思う。

AとBどっちが面白いか? っていう比較とか
Aは面白いのか? っていう単独の話とか

まあ詰まらないかもだが単純化すると好みであろう。
私はまだ性癖:石化が分かりません!!!
もちろんそれじゃあ学びがないから考えたという話であったが。


もう一つ、例えば「Aは面白いのか?」っていうのを例にすると。

世間のAに対する評価と自分の評価が違っていた場合、人間というのは単純で都合の良い生き物なので、ついつい「Aが凄いorダメ だなんて分かってないね~フッ」と思いがちだ。(私もいっつもそんなもんだ)

しかしそういう時でも、常に「自分の(Aが表現していることやら文脈やらへの)感受性や知性が足りてないからそう思ったのでは?!」みたいなのも考慮するべきかもなあと思わんでもない。

自分が至らなかったので「わかる~!」ってなれてないだけっていうね。
んま難しいんですよねこういうのはマジで。



まあ出来たら……だけど、感覚を説明出来たらヨシで。
エミリア氏の説明を聞いた私は、「あ~、なるほど、そういうことか~フンフン」となり理解できたしロマサガ2がヨイとなるのも理解できたので、それで良いと思うし、言語化能力高くてええやんということでもある。
良い悪い両方分かった気になれた猫が最強(都合の良い独善の例)


ぷちじゃなくなったので終わる。










〇プログラマー猫 ~python編~

プログラムが他の何かに比べて「得体のしれないもの」と思ってしまったり「何かプログラマーってスゲー!」みたいな解像度で終わりがちなのは、手順とかが見えにくいから、想像できないから、体験体感できないから……だと思っている定期。


そこでHSPを触ると「分かった!!!」となるわけだ。
素晴らしい。皆もやろう。
……今は義務教育で色々やってるか、高度なことも、多分。

さておきHSPやっても、いわゆるC言語とかの「あのへんのやつら」は、そもそもどうやって弄るのか、どういうソフトでどうしたらどうなるのか、それがどうやったらソフトウェアだのアプリケーションだのになって、exeが我々のお手元に届くのかというのはさっぱり分からない。



てなもんで前置きが長くなったがpythonを触ってみることにした。
名前だけは聞いたことがあるやつだ。
まあそれ言うとCとかも同じだが。

うん、解説本があればなんとかなるだろう……知らんけど。



①邂逅編

……とりあえずインストールするわけだが、何も起こらない。ショートカットが現れてダブルクリックしたら「ようこそ!」みたいなのが表示されることも無い。本当にただ、pythonという何かがインストールされたんだろうなということしか体験できない。なんてことだ。そういうとこだぞプログラム。

次にVS Codeと呼ばれるものをインストールすると良いらしい。

はいはい、ようするにプログラムに最適化されたメモ帳ね……などと思っていたが、インストールしてみるとどうも様子が違う。
『これで(こういうので)書くんだよ!』
という圧を感じる。

一瞥しただけで分かるがこいつぁ多機能だぜ。
プログラマーの母艦といったところか。
(PC作曲におけるDAWみたいな印象を受ける)

プラグインのインストールとかやらされる。
どういう何をインストールしてるのか謎である。
これ扱えるか? と不安になる。
やばい。



②接触編

いよいよという感じで、VS Codeのターミナルという機能、その場所に何か書いてみぃとやらされる。

いやなんだそれは、メモ帳みたいにバーッと書いて、プレビュー実行! とかそういうのじゃないんかい! HSPはそうだったぞ!


書く場所自体が複数に分かれており、明らかに性質も違うという事実に動悸が止まらない。嘘です。


んで早速ターミナルに打ち込んで……
いや待て、この画面の諸々の雰囲気に見覚えがあるぞ。

ターミナル……お前実は「コマンドプロンプト」だね?!
あの色々内部機能にアクセスできそうなあの……
確かにあそこに検索して知ったコマンド? を打ったりPC操作っぽいことはしたことあるが……

違うの!? 
そうじゃないと理解が遅れるからそうだと言ってくれ!
CLIとか難しいこと言うな!



そしてpythonの命令を打ち込む……ターミナルで1行ごとに打ち込む形なら命令を実行してくれるっぽい。なんだそれ。

ともかく打ち込むと動く、動いた、本の通りにやってるからそりゃそうなのだが動いた。

う……動いた!?
いや違う、これは……動かした?!?!


え、いわゆるプログラムって、いわゆるコマンドプロンプトに命令を投げる(投げてそこからウィンドウズ君に何かやらせる)作業のことだったの!?
2024年縛りでは最大の衝撃が猫を襲う。
(本当にその解釈で合っているかは分からないので、スッキリまではいかない悲哀のオマケ付き)



③いわゆるプログラム編

次にVS Codeからテキストファイル(拡張子はpyだが)を生成し、読み込み、記述してプログラムするというのをやる。
そうそう、それだよ私が真に知りたいのは。
HSPっぽくなってきたじゃないか。


そして書いた後、「ぷれびゅ~ボタン☆」とかをポチっとするのかと思ったら


<<<ターミナルから、記述したテキストファイルのアドレスを指定し読み込ませて実行させる>>>

げぇっ!?
な、なんだそれはーーーーーー!!??

またターミナルなのか。お前は結局コマンドプロンプトなのかはっきりしろ。

そして本の通りにやったら動いた。
動いた。

??????


つまり、いわゆるプログラムとはコマンドプロンプト的なアレに命令をぶちこむことで、なおかつ長大な命令をぶち込むときにはテキストファイルを用意して、それを「くわせる」みたいな手順を踏むことで動作させる作業だったって……こと……!?!?

はーーーっ! スッキリ連打!!
いや待て落ち着け、有識者に言わせると絶対違う可能性高いかもだぞ自己解釈。


それはさておき、すげぇなんか「なるほど?!」となったので、私のようになんとなくPCを動かしてきた人は全員やってみて欲しい。何かが分かった気になれます。創作者にもオススメ。特に実利的な意味無いかもしれないけど!!



④いつものことだが

ヒャッハーと書いていたら既に4700文字あるらしいし来週に回します。

やや中途半端な怪文書ですが、なんかこう、謎の感動が少しでも伝われば幸いです。


実際はもっといろいろな命令文を打ち込むところまでいっているのですが、実は、なんかソフトウェアが生成できる未来予想図はまだ描けません。そこまではいきたい。そこにいくと更に認識が拡大してとても面白いこと請け合いだわこれ。
問題は328ページの異文化本を読破することそのものだが。
(今100ページくらい)


……いやしかし、HSPって凄く分かりやすいパッケージで提供されていたんだなあ。偉大だわあれは。


※pythonも分かりやすいらしいんだけどね……




<完>




レイヤーカンプは昔は高額な方のフォトショップにしか無かったのだわ
なんのために使うのは謎だわ。

ニャン作のスワッピングは結構やばいですよ
種族をスワッピングしてますからねえ

プラグインで麻雀、これもう何がなんだかわからねえな……

ターミナル
ターミナルはやばいぜ。
でもターミナルですら電圧世界に比べたらまだ人間よりだった。



https://www.nicovideo.jp/watch/sm36457168
だが、コマンドプロンプトで動くレースゲームを
網野氏が張り混乱した












↓ネコ場を最初から見たい人用
http://ctrly.blog14.fc2.com/blog-category-20-33.html


白くない猫さん
https://ci-en.net/creator/4667

白くない猫さんの音楽
https://soundcloud.com/0cshycqskhwb




----今週のカオス


https://twitter.com/tori29umai/status/1768335811949592881
なんかよくわからないけどすごい。


https://twitter.com/WO_LF/status/1768942681437487237
https://ci-en.dlsite.com/creator/15966/article/1093880





★サビだけ作る企画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43512492

ヌルっと先週も作っていた。
なんかまさにぬるっと作った感じでフックが無いなと思う。

今回は普通に鼻歌をふんふん歌ってそこから曲にしたのが敗因かな。
やっぱりちゃんとリファレンスを用意するのがだいぢである。

★バッハ

https://www.youtube.com/watch?v=JiETLLsXzFI

バッハはバッハでも息子の方のバッハ。
それの代表曲のジャズアレンジ。

ジャズと言っても実態はジャズロック/プログレである。

https://www.youtube.com/watch?v=znPxf7ukcIw
ちなみにこちらが原曲、曲自体がもうそれっぽいので無理のないアレンジと言える。
生前は父よりも名声があったということも頷ける、一聴して分かりやすく聴きやすい、聴きどころがはっきりした曲である。



いやバッハもそういう曲あるけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=XcsfDxojdV8

これとか。
のだめで有名になったやつ。
でもなんか重さを感じるのは名前に引っ張られた先入観なのか、果たして・・・・

ちなみにギターで弾いてる人が結構多い。
https://www.youtube.com/watch?v=utL8DfB6m7o

フレーズもネタになるのだが、楽器同士の絡みが有機的で、そこを複数人でやるとおいしい。



五月ぐらいに出したいと考えている『カルトに厳しいギャル』。
実はもうエンディングまで遊べる状態になっていて、あとは依頼した英語翻訳を待ちつつ、こまごまとした実装をしている。

https://x.com/Cynoroid/status/1768781010853126637?s=20

ラスボスは自分で声優やろうかなと思っていたが、自分の声だとクオリティの判断が出来ないので歴の長い人に頼むなどした。
やはり餅は餅屋である。
なんか平成のガンダムとかに出てきそうな感じでよくない?ガンダムちゃんとみたことないけど。


鳥胸肉、もう飽きた。駄目である。
そのまま茹でればグミ、低温調理そこそこ旨いが時間がかかりすぎる。

塩こうじ漬けは一番マシだが、
そうなるとランクが一つ上がり「これで片栗でも振って焼けばうまいんだが・・・」と願望が湧いてくる。

結論 もも肉の皮を取って食え。

鳥もも、普通に低カロリーな部類ではあるので、これをキロ単位で買い、皮を剥ぎ、塩こうじにドバっとつける。
食べるときはレンジで10分、その後フライパンで焼き目を軽く付ける。焼き目を舐めてはいけない。だいぢだ。
味はもう付いているが、モモ肉は肉の味が比較的リッチにするので、お酢等でアレコレして味付けするとさっぱり食えてよい。
何が良いって、普通にうまいことだ。我慢しなくてよい。豚しゃぶなんぞはたまに臭みがでるが、これは漬けてあるのでそれも皆無。漬ける際にニンニクとショウガのチューブをにゅっと入れておけばなおよい。

モモ肉は皮無しで100g110kcal、皮有で大体200kcal。完璧に取れないとしても150kcalぐらいで見ればよかろう。
主食なしで肉だけ、500g食っても750kcal。米200g(どんぶりぐらい)と300gでも大体同じくらいだ。

朝なりはおにぎり一個ぐらいで軽くすませ、昼はそこそこ食べる、んで夜は漬けておいたモモ肉を焼いて食えばよい。


スクワットが190kgまでしゃがめるようになってきた。今年中に230kgぐらいはイケるようにしておきたい。
今年の目標としてはベンチプレスは120kg、デッドリフトは200kg超えれば御の字という感じ。
デッドリフトが筋肉の付き方に対して一番苦手なので、何か掴んで一気に記録をブチ上げたい。

ポテンシャル的にこれら三種合計で600kgは固いはずである。
600kg超えればまぁ筋トレ中級者を名乗っても問題あるまい。

ちなみに成人男性の85kgの平均は合計300kgぐらいとのこと。



サビだけを作る音楽それでも40秒あるのだわ

子バッハ東方っぽいな、なんでや

ギターでもいける親バッハ
ここらへんになにかありそうだわ


売れそうなゲームになりつつある……


筋肉道がすごいことになってるな……





バスカラさん
https://twitter.com/Cynoroid


----エミリア報告書




■エミリア教



・匿名かペンネームで、人生相談、宗教的な話題、オカルト、ゲーム制作についての問題、について質問を受け付けるのだわ
そしてここで回答を行うコーナーだわ。

◎エミリアちゃんの「「「もっと頑張らんかい」」」
相談に来た読者にエミリアちゃんが喝を入れるコーナー

◎もっと褒めてよエミリアちゃん
上のコーナーに嫌気が差した読者が成功体験を持ってきて褒めてもらおうとするけど
そんな風にすり寄ってくるからダメなんだわとエミリアちゃんがケチョンケチョンに
喝を入れるコーナー

◎ここがダメだよエミマガ勢
とにかくエミリアちゃんが読者に喝を入れるコーナー


Q.亀田の柿の種で、梅味か ワサビ味か 柚子胡椒味か どれが好きですか?

A.柚子胡椒味なんてあるのか? チェルシーを探しなさい
わさび味がよいのですわ。


Q.炭酸水はレモン味があった方がいいですか?ない方がいいですか?

A.レモンサワーをさらに薄めて飲んでください


Q.日清のカップラーメンで好きなのは 醤油ですか?カレーですか?シーフードですか?

A.醤油だわ、なぜなら他の食べ物で代替できないからだわ


Q.こく旨キムチが世界一のキムチなのに間違いないですか?

A.間違いない、しかし辛さを求めるとこれじゃない感が出てくる。


Q.ぶっちゃけミリちゃんの興味あることって何なん?

A.意識が発生するメカニズムとかだわな、わからんねん
あと地球の燃料枯渇


↓マシュマロ

https://marshmallow-qa.com/emiliakuzyou?utm_medium=url_text&utm_source=promotion




■先週の猫の名前当て


先週のマリアン姉貴の飼い猫3匹の名前を当てるものだわ
当たるわけが無いのだわ。
しかし、偶然にも当たることはあるのではないか?実験である。

回答者が身内だけだったのでそのまま載せるのだわ


・1猫




網野氏も別で回答で、シェーラ

正解は「マッシュマッシュ」だわ

シェーラとリンジーは方向性が似ているのだわ
ネコバアイコンの人、当たるわけがないんだよなあ


・2猫


網野氏 ポーラ

正解は 「スカー」だわ
もんじろう、は日本でも付ける人がいなさそうだ


・3猫


網野氏 ムスタ

ッ正解は「モル」

なにかしら近い感じになってる気が
おおいぬのふぐりも案外モルっとしてるのかもしれない。

全体的に も行 に集約されている


■今回のクイズ


つるり氏にもらったフィギアはどっちか?だわ

FF7はひとまとまりだわ

ヒントは
「これもらっちゃったけど、どうすんだよ……

である。

ケットーシーのフィギアはネコバっぽいが
ネコバっぽい部分が、猫じゃないのがひどいよなあ



■偶然か?


■アリチェ

前作ってたゲーム画面


だがほとんど作り直しに






マップオート生成


殴る



エミリア音楽

https://soundcloud.com/tbu3kvordq9y








111 、16:53
https://twitter.com/ti_jiyuugyou/status/1767430303805751343

全身脱毛の次は、永遠の命にリーチ世代だわな

エミリア
「何もしなくても600歳はいけるぞ

111 、16:54
ほおお

エミリアはそうやって歴史戦に勝つわけか


エミリア
「だわ
500年を竹へちま文明で生きるのはきつい




Google翻訳で読んでると、こういうことがおきる

必死にプーチンがガンで死んだことを否定するAIくん

エミリア
「こんなんが出てくるのか翻訳で
AIがフェイクを否定するとフェイクのようになるんだわ



111 、6:21
ci-enのPV計測おかしくね

おかしくなってね

エミリア
「どうおかしくなってんだ

111 、6:21
70

とかだぞ

1日


エミリア
「いつも通りだぞ

111 、6:26
0なんだよなあ

おかしなってんねん


エミリア
「何年もこの調子だぞ



111 、21:17
あぁそうだ

エミ長はもう知ってるかもしれんが

ウディタにZオーダーが付いたからな

もう手前にするのに、ピクチャ番号をいじらなくてもいいのだよ


エミリア
「なんだと


111前回ラジオ感想動画
https://ci-en.dlsite.com/creator/639/article


111謎音声
http://kirara111.sakura.ne.jp/free-radio/

111氏サイト
http://kirara111.sakura.ne.jp/top/















エミリアコラムコーナー



■リンカーン


スピルバーグ監督の映画のリンカーンを見る、だいずさんに勧められたからだわ
アマゾンの同時に見れまっせという機能で、網野氏、猫さんとも見る

アメリカ南北戦争時の奴○解放宣言後の話で、リンカーン大統領の北側合衆国内の
奴○禁止の法律を通す為の反対派3分の1を、工作などで寝返らえ、法律を通すという話で面白かった。

2時間半もあるが、わりあいシュッとしてるので退屈やなとはならなかったものだ。

だが結局最後暗殺されて死ぬ(ネタバレ)


リンカーンが杖でボコボコに殴る映画だと思っていたのだが、そうではなかった


https://www.youtube.com/watch?v=AssYplfxXVM
これと混合していた様だわ。



変な夢を見る、南米の20世紀のカリスマ僧侶がすごいという夢である
すごいカリスマ僧侶なので無論悟りを開いているのである、20世紀なので
宗教観は仏教的なものをベースに混ざっている。無論ハゲの老師である。
そして深い真理を知っているということで注目される。
人間の意識というものを探求していて、人間というものは自分の意志で動いていない
考えてるつもりだが感情に左右されて自由ではない。

現実世界は見た目通りの世界ではなく、脳のエネルギー効率のために
幻想の世界を脳が作り出している。

そういうことに気が付かないから3つの修行、成熟をしないといけない
そしてそういう教えや修行法が本に書かれてるのだが、意味不明である
弟子に内容を書いて理解できるか聞き、理解できたら理解困難にする
そして文量が増えていく。


老師に弟子入りする者は、予定の場所に集められるが会場に着くと
今日は老師はいない、100キロ先の場所にいる、というたらい回しをされ
ついてきた人間だけを入門させる。

悟りを得たものは感覚が鋭くなり、聞こえる音量が増える。


そして急に失踪するのだった。なぜ消えたのか
それは悟りでアカシックレコードに触れて次元から消えたのだという。



というのを見た時に起きた、起きたらユーチューブが流れていたのである

https://www.youtube.com/watch?v=xjASgLD3WHc&ab_channel=DaveFrommChannel

自動再生である


どうやらこれの内容が夢に入り込んでいたのだ
前半の2エピソードが一つの人物として混ざって構成されていたのだ。

あと野々村竜太郎自殺という内容も含まれ衝撃を受けたが、それは夢だけで
現実ではなかった。別に書くことでもねえなあ。











迫真のエロス氏ドット





サイズが足らんかった




ハードエロス氏
https://twitter.com/jun89190





当ブロマガでは寄稿を募集しております。何も出ません。(ノベルティを作ったら出るかも)
広告もお待ちしております。(エロゲとか何でも)
来ないと偽広告か、無断で広告されます

https://ponpoko.booth.pm/items/1738215
ネコバTシャツ

https://ponpoko.booth.pm/items/2273351
ネコバエコバッグ


ネコバアーカイブ、まんがおきば
https://manga.okiba.jp/comic/16



・まんがおきば に自作漫画を投稿して、設定すると
DLサイトのアフィのコードを貼ることが可能なので、エロマンガを描いている人は
投稿して、アフィを入れまくりましょう

↓URL
https://manga.okiba.jp/


Twitterっぽいもの
https://meow.fan/



ハードエロス父













読者モデル:ハードエロス氏,111氏、キツネコさん





感想はメール emiliakuzyou@hotmail.co.jp

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索