メ○ガキRPG 敗北シーンの分岐条件について & 今月の予定

 平素より、ご支援、チップ、フォロー等により
応援いただき、本当にありがとうございます。
たいへん励みになっております。

 先日公開した新作メ○ガキRPGのα体験版ですが、
多くの方に楽しんでいただけているようで嬉しく思います。
α版とはいえ不具合も多く出してしまって申し訳ないですが……
製品版では、この体験版の仕様をそのまま使える部分も多いので
そこを利用して不具合をできるだけ抑えるようにしつつ、
デバッグ期間もしっかり取るようにしたいと思います。

 体験版は現在、バージョン0.14になっております。
体験版に存在する敗北シーンについて、
一部、主人公の状態などで負け方が分岐するものがありますが
その条件が分かりにくかったと思いますので、
ここに条件を書いておきます。

敗北シーン分岐表
※分岐のある技のみ記載しています。なお、完全敗北とは所持金が0になったときの敗北シーンのことです。
●まこ
・興奮度100以上のときにパンチラを食らうと選択肢が表示され、オナニーするかしないかを選択する。それぞれに別の敗北および完全敗北シーンが存在します。

●ゆみか
なし

●めいこ
なし

●みく
必殺キックで射精した上でMP敗北するか、射精せずMP敗北するかで完全敗北時のシーンが変化。なお、射精せずにMP敗北した場合はマゾヒスト状態かどうかでさらにシーンが少し変化する。合計3パターン。

●なぎさ
なし

●とも
タックル、挑発、罵倒の3つとも、それらの技で完全敗北したときにマゾヒスト状態かどうかでシーンが変化します。


 こうして見ると、みくは特に敗北シーン分岐の仕様が分かりにくすぎるので、もっとシンプルかつ分かりやすい分岐になるように考えたいと思います。
 ゲーム中に分岐のヒントを配置することも必要だと思いますし、遅くとも製品版では実装したいです。

 あとは、今後の体験版の更新予定としては、
ゲーム内のファイルの中に含まれている日本語名のファイルを半角英数字に直す更新をしておこうと思います。日本語のファイル名が含まれていると、海外のプレイヤーの皆様の環境だとエラーが出やすいようですし、日本でも環境によってはエラーが出るらしいので。
 すぐには難しいですが、開発を進めつつ直していく感じでやります。もちろん、これから製品版のために入れていく素材もすべて英数字のファイル名にしようと思います。よく考えれば最初から気をつけるべきことだったので、反省しなければと思います。


 ゲームについては以上の通りということで、
3月の予定ですが、変わらずゲーム制作中心にやっていくつもりですが、
放課後ミックスファイターズ外伝小説の更新のほうは、
可能ならやるかもしれないという感じです。
そのときは過去と同様に500円プランで投稿するつもりです。
投稿できそうなら、また改めて記事でお知らせいたしますので、
小説のためにプランに入ることを検討されている方がもしいらっしゃいましたら
それまでお待ちいただくことをオススメします。
なお、投稿無しになった場合はお知らせ記事の投稿はありません。

ちなみに、書くとしたら美術部の外伝になると思います。

それでは、今回はこれで失礼いたします。
ゲームの完成を目指して頑張ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索