サークルRVA 2022/11/13 00:47

『騎士と三人の従者』ゲームシステムの紹介

ご覧いただきありがとうございます。
日々バシバシと作っています。
今回は『騎士と三人の従者』のゲームシステムをいくつか紹介します。
ゲーム部分はどういう感じなのか説明できればいいなと思います。

ゲームシステムの紹介


◆迷宮の探索◆
このゲームはとある村に現れた迷宮を探索する、
ノンフィールドの探索RPGです。
『探索する』を選ぶことで探索深度があがっていきます。
ランダムで魔物との戦闘が発生し、また一定の探索深度に到達することで様々なストーリーイベントが発生します。
この迷宮を踏破することがゲームの目的になります。


◆クエスト◆
村の人たちから出されるちょっとした依頼、お使い要素です。
ストーリーの進行に合わせて酒場で受けることができます。
依頼は迷宮で達成することができます。
前作『アルム』のときに「あった方がそれっぽい」という理由で何の気なしに入れたら全部作るのにとんでもない時間がかかり、微妙に後悔したクエストですが今回もあります。
やはり「あった方がそれっぽい」…!
クエストの数は前作の倍ぐらいになるかもしれません。


◆武器屋さん◆
武器屋さんは迷宮の魔物が落とす素材から装備品を作ってくれます。
ザコ戦に意味を持たせようということで、装備は製作システムになりました。
作れる装備は階を進むごとに更新されていきます。
B1が終わる頃には全員の全身がB1で作れる装備になり、その装備でB2を探索。今度はB2の敵から素材を集めてB2装備を作っていく…という感じです。


◆レアドロップ装備◆
迷宮の戦闘で勝利すると、まれにレア装備の入った宝箱を発見します。
レア装備はその階層で作れる装備より数値的には劣っていますが、各種能力値がアップしたりと特別な性能を持ちます。
また現物で手に入るためその階に来たばかりのときに発見できれば、即戦力になります。
こちらもザコ戦にちょっとした嬉しさを、と作りました。
一階層につき7前後のレア装備があります。
すべて揃えるのは難しいです。


◆やられ絵◆
戦闘不能になってもストレスばかりじゃないように!
キャラのHPが0になった際にちょっとエッチなやられ絵が表示されます。
やられ絵はワンパターンにならないよう、各キャラ複数用意する予定です。

こんな感じで色んな要素を作っています。
ゲーム部分も楽しんでいただけるといいなあと思います。
どうぞよろしくお願いします!

B1マヤエッチシーン

B1で遭遇する踊り子マヤのシーンの紹介です。
フォロワー様へとなります。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索