ぎりぎりダンジョンR体験版 簡易ゲームガイド

近日公開予定の「ぎりぎりダンジョンR おしがましてでもおもらしが見たい!」の体験版ですが、
ゲーム内チュートリアルが未実装なので、この記事にゲームの進め方やシステムの説明などを記載しようと思います。

製品版ではゲームシステムに変更が入る可能性があるのでこういった形にさせていただきました。

しかしゲームシステムの詳細を説明するのはとても大変なので今回は最低限必要な情報だけ記載します。
本当はちゃんと書くべきなんですけど心が折れそうになったのですみません……製品版では頑張ります。


体験版のプレイ可能範囲

体験版では「ユフィア編チャプター1」、「コレット編チャプター1」がプレイ可能です。
チャプターには「通常ルート」と「ifルート」の2つのルートがあるので、

  • 「ユフィア編チャプター1の通常ルート」
  • 「ユフィア編チャプター1のifルート」
  • 「コレット編チャプター1の通常ルート」
  • 「コレット編チャプター1のifルート」

この4つをクリアすれば体験版に収録されている全てのイベントを見たことになります。

またこの2つのチャプターをクリアした後に「フリーモード」が解放されますが、
現状まだまだ未完成な部分が多いため、
デバッグやテストプレイに協力して頂ける方以外はプレイしなくてもいいと思います。

なお体験版のセーブデータは製品版に引き継ぐことは出来ませんのでご注意ください。

操作方法

マウス、キーボード、ゲームパッドでの操作に対応しています。

決定    : 左クリック or Zキー
キャンセル : 右クリック or Xキー
イベントスキップ : Ctrlキー

ゲームの流れ

チャプター選択

ぎりぎりダンジョンRは拠点とダンジョンを行き来するタイプのゲームです。
ダンジョンへ行くには拠点メニューの「チャプター選択」を選びます。

プレイするチャプターを選択しスタートを押すとシナリオが開始します。
クリア済みのチャプターはセクション選択で指定した箇所からプレイできます。

シナリオはダンジョンを進んでいるだけで自動的に進みます。
※キャラクターの尿意によってシナリオが分岐したりはしません※

セーブについて

ゲームデータのセーブはチャプタークリア後、ダンジョンから帰還したときに自動的に行われます。
ダンジョン内ではセーブできませんがチャプターの進行状況だけはセーブされます、
なのでチャプター中にゲームを終了しても途中のセクションから再開することは可能です。

ダンジョンの進み方

ダンジョンは画面下部にある数字の書かれたカードを使用して進みます。
使用したカードの数字の分だけマスを進み、止まったマスに応じたイベントが発生します。

モンスターマスや茂みマスに止まると戦闘が発生します。
この時、隣接してるマスにもモンスターや茂みがある場合は複数体との同時戦闘になります。


戦闘

戦闘でもカードを使用して攻撃します。
同色のカードが隣接している場合は同時使用が可能で、同時使用枚数が多いほど強力な攻撃を繰り出せます。

4枚以上同時に使用すると全体攻撃になります。
キャラクターが色と枚数に応じた魔法を習得している場合はその魔法で攻撃します。

味方キャラクターのどちらかのHPが0になると戦闘から敗走します。
2回敗走するとゲームオーバーになります。

戦闘中に「ESCAPE」コマンドを選択すると逃走できますが、連続で逃走すると敗走扱いになります。

ifルート

チャプターをクリアすると、そのチャプターのifルート(分岐ルート)が解放されます。
シナリオ中のどこかに選択肢が出るようになるので、通常ルートとは異なる行動をすればifルートへ入ることができます。

シーン回想

クリア済みのチャプターは拠点メニューの「女神像」→「シーン回想」からイベントやスチルを見返すことができます。

フリーモード

ユフィア編とコレット編のチャプター1をクリアすると解放されます。
フリーモードはチャプターシナリオと異なり、キャラクターの尿意によって簡易的なイベントが発生するようになっています。


一応、各キャラの実績リストを埋めるのがフリーモードの目的となります。
実績リストはメニューの「情報」or「INFO」から確認できます。

フリーモードに関する仕様各種

・奥のエリアへ進むほど(エリア数が増えるほど)敵のレベルが上がり、休憩所までが遠くなる。

・休憩所に寄るかどうかは選択肢で選べるがキャラが尿意を打ち明けている場合は強○的に寄る(打ち明けが発生する尿意%はキャラによって異なる)。

・休憩所のトイレはエリア数が3の倍数のときは洋式トイレ、それ以外は和式トイレ。

・尿意が限界の状態で茂みマスに止まると野ションするかどうかの選択肢が出る。
・野ションの選択肢で我慢するを選ぶと次に休憩所に寄るまでは選択肢が出なくなる。
・野ションをすると次に休憩所に寄るまでは選択肢なしで野ションするようになる。

・尿意が100%を超えると括約筋耐久値(尿意ゲージの下にあるゲージ)が減少していき0になるとおもらしする。

・休憩所到着時に括約筋耐久値が低いとトイレ個室内でおもらしをする。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索