ヨルコソフト Sep/28/2023 18:50

2023 9月 定例報告会

暑さもやわらぎ爽やかな風を感じられるようになった今日この頃。
創作の秋を皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は胃と腸が大炎上していて病院に通う羽目になりました。
健康って大事ダネと痛感しながらゲームを作る毎日です。

胃痛に耐えながら作業した9月のまとめ、始めます!

メイン:Mind Fall


メインの『Mind Fall』はテキスト作業のみの予定でしたが、テキストが順調に進んで手が空いたのでシステム周りの作業もしました。

・調教準備画面
・コンフィグ
・セーブ・ロード関連
・主人公の名前変更処理
・tips

等々、ゲームに必要な基本的なシステムは今までに作ったものと合わせてこれでほぼ揃いました。あとは回想用の処理が必要なのですが、ここは色々細かく設定したいのでもうちょっと寝かせる予定です。

Mind Fallは普段ゲームをそれほど遊ばない方にも遊んで欲しいなぁという野望があるため、添付のテキストファイルを読まなくてもちょっと触ってみればやる事や操作が分かるように調整しています。

セーブはオートセーブ対応で、セーブデータを分けることなく全てのイベントやエンディングを回収出来るようにしてあります。

逆に、一回のプレイでは絶対に回収しきれない要素、例えば、攻略対象の陥落状態で1度しか表示されないテキストの内容が変わるというものが細かーーーくあったりするのですが、そちらは回想の解放機能で対応する予定です。

極力「同じテキストを見せない」「可処分時間の浪費をさせない」をモットーに、不要なプレイ時間は1秒でも削る方針でゲームを作っています。

サブ:Love&ラブ

立ち絵はキャラクター紹介記事でお披露目した通り終わりました。
が!! いまいち!! 気に入らず!!

立ち絵の仕上がりもですが、デザインも修正したいという欲があってスチル作業に踏み切れず、スチルの進捗はなんと0です。

Love&ラブは数年前に作り始めたので、キャラデザも当然数年前のもの。
今の私とは好みも違えばデザインの方向性も定まっておらず、パーツは多いのに密度が物足りない……。

キャラデザに自分でOK出せないとこのゲームはもう他に出来ることがないので、決めてしまいたいのですが……私はわりと、こうと決めればそこから先は早いのですが決めるまでの時間がかなり長く、かといって納得するまで考えないと手も動かないのです。

幸いメインのMind Fallが一切悩む要素無い状態になったので、今度はLoveラブのデザイン問題に脳のリソースを割こうと思います。

10月の目標

Mind Fall

・テキストをそこそこ進める
・スチルをやれるだけ進める
・合間に衣装デザインする
・Ci-en システム紹介 2件

Love&ラブ

・キャラデザと立ち絵について思う存分悩む

まとめ

進んではいるものの、もっと進めたかったというのが本当のところ。
体調の影響はあったものの、体調だけが原因ではなく集中力に欠けた9月だった気がします。

とはいえ健康であれば体調の影響分のデバフは無かったので、せめて体調に足を引っ張られることがないよう健やかに生きていきたいものです。

まだ病院通いが続いているのですが、最後までちゃんと通ってデバフ解除してゲームを作ります!

10月も無理せず楽しく頑張りましょう!

1 tips have been sent.

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles