Ren 2021/12/12 18:28

シュブニグラスの夜、進捗です!支援者にはボカロ同人誌のサンプルを!アンケートもあるよ!


こんにちは!いつも応援、支援、フォロー、いいね、ありがとうございます!
GIFですが、キャッチ画像にしようとしたらでかすぎてできませんでした!まぁいいや。
GIFなんですごく動きが荒いですが、実際はめちゃくちゃ滑らかな動画になります!

さっそくシュブニグラスの夜、進捗です。
まず、流し込みはかなり順調です。順調でした。しかし週末、いきなりツクールがクラッシュしました!
ゲームがどうやっても立ち上がらず。バックアップは違うメディアにそれぞれ毎日とっているので、最悪1日分の作業量が無駄になるだけなのですが、クラッシュの仕方や、クラッシュ前のエラーの吐き出し方から、どうも作成DATAの破損ではなく、大本のツールのプログラム破損では?という結論いたりました。
ツクールをインスコしなおしたら、無事!今のところはテストゲームが出来ています!よかった!
原因は、今サブパソで制作しており(寒いのでこたつに入りながら作業したい)PCスペックが処理しきれない時に保存した事ではないかと思います。
PCの性能が低いと、別のツールでもこういうエラーはあります(クリスタでもあった)
並列処理をしながらセーブしたり、他のツールを立ち上げながらしたのがまずかったみたい。
マシンスペックのあるメインではこういう事は起こらないのですが、必要マシンスペックの最低容量で遊ぶ人の事も考え、並列処理は少し考えた方がよさそう。
マップによっては昼と夜の景色を入れ替える判定のため並列処理にずっとしているマップなどそのマップでセーブし、ゲーム終了してまた始めると、バグになりやすいので、その処理をさせないマップでセーブする仕様にした方がいいかなと思いました。以前のバグも今考えたら、おそらくそれがらみだったので。
またプレイヤー側のマシンスペックですが、こちらは個人によって全く環境が違いますので、これをしたら絶対大丈夫!ということは言えません。
体験版で問題なく稼働できるか確認し、最低スペックではなく出来たら推奨スペック以上でプレイしていただけると、処理がらみのエラーは極力回避できるのではないかと思っています。
というのも、このゲーム、LIVE2DのSDK(立ち絵)を使っているので、結構重いのです。加えて、ツクールMVMV自体が、2Dなのに重いのです。画像処理の関係で、グラフィックボードを積んでいない場合は処理に時間がかかる場合もあります。
そんなわけでプレイ動画を上げる余裕がありませんでした。ごめんなさい。スクショはかなりとったので、そちらでご説明させていただきます。

流し込みの方なのですが、ギミックの多さ、バグ取と敵やアイテムドロップの調整をしながらなので、時間はかかってはいますが、半分は流し込めました。
短いフロア以外は一つの冒険フロアにギミックが一つは配置されているので、ギミックが発動するかなどの調整、食べ物が非常に重要なので、食べ物のもとになる種のドロップ率、次に必要になる食べ物の種を、どの敵に仕込むかなども調整しております。
このゲームはバフがすごく重要です。
というのも、主人公は仲間がいません!一人で戦わなくてはいけない。
ATBバトルなので手数は素早さである程度解消できますが、ステータス異常になると一気に形勢が悪くなることもあります。なので、いかにステータス異常にならないかが大事です。
そのために食べ物が非常に重要になってきます。食べ物はそれぞれ様々な効果を持っています。


こちらは通常の主人公のステータスです。UIとアイコンは仮なのでちょっとわかりにくいですが、主人公は属性耐性、ステータス異常の耐性が初期値はすべて100%です。これは、敵のステータス異常が成功した場合、必ず主人公はステータス異常にかかってしまいます。
この画像ではシュニスと一緒に冒険しているので、ステータス異常の値が50~60%にまで半減されています。愛って素晴らしい。
これは敵がステータス異常に成功しても、主人公の数字が50%の場合は、半分の確率でしかかからない事を意味します。

さらにこちらは食物のアップルパイ(魅了のステータス異常耐性を上げる)、レモンティー(風属性の耐性を上げる)を取った後のステータスです。魅了は25%まで減少、風耐性は70%。
これは、敵がステータス異常に成功しても主人公は25%の確率でしか魅了にかかりません。敵の方も魅了が必ず成功するわけでもなく、敵の魅了60%という場合、敵は60%の確率で魅了に成功します。そこから何も対策をしていないと主人公は必ず100%魅了されますが、シュニスがいるだけで50%まで確率が下がり、アップルパイを食べる事でさらに25%まで確率が下がります。(耐性は加算されていきます)
風の属性耐性ですが、これは純粋に風の属性の攻撃は70%ほどになるという事を意味します。属性攻撃が強い敵などは非常に有効になります。
大切な食べ物は、自宅のベランダで栽培できます。

冒険に出る前に種を植えておけば、帰ってきたら大体は実ってます。水をまけばさらに早く栽培できるようになりますが、水をまかなくても種を蒔けば、勝手に育ってくれます!
種ですが、敵が落とします。ドロップ率はかなりいいので、冒険で敵を倒しながら進んでいけばレベルとともにアイテム合成の素材や種は無理して採取しなくても、大体はそろうよう調整しています。


現在中盤以降の世界の流し込みをしています。こちらは炎の世界!

新しい世界に来ればこのように、ヒロインがアクションを取ることも!
SDK由来のヒロイン立絵シーンは衣装が反映されます!自分の好きな服で会話イベントも全部こなせます!

倍率を変えるだけでぐっと親しくなった感じがしますね!もちろん、裸にしておけば、揺れるおっぱいが画面でバインバインしてくれます!

【 100円 】プラン以上限定 支援額:100円

過去ボカロ同人誌サンプル1枚+差分2枚UP

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索