ヨーグル本舗 2023/12/03 19:46

タイムラプス動画を5本公開

タイムラプス動画を公開します。
タイムラプス動画というのはクリスタという漫画制作ソフトで絵を描くプロセスを録画したものです。

なんで公開するのかというと、NAI以降に絵や漫画を描き始める人は、それ以前に描いている人よりも、明らかにプロセスの透明性を求められるからです。
というわけで、初心者丸出しの自分がこんな動画公開するの本当はすごく嫌なんですが…
世界的にそういう流れになっているし、上達して「本当に自分で描いているの?」って疑われるのつらいじゃないですか…まあだから公開します。
本当はやろうと思えば、10本くらい公開できるんですが、今日はちょっと後半の下絵未満の絵の解像度を上げることをやっていてタイムラプスの録画は一旦やめました。


タイムラプス収録後に修正



タイムラプス収録後に修正


タイムラプス収録後に修正



タイムラプス収録後に修正

いや、もう見てくれてありがとうございます。
こんな初心者まるだしの動画を見るのはかなり苦痛だったのでは…
そもそも描き始めと補助線のサイズ感があってない人がこういう動画公開するのは、どうなのか?つべやツイッターでタイムラプスを堂々と公開している人はかなり腕に覚えのある人なので、正直つらいっす…

とはいえ、タイムラプス動画撮る利点はありますね…
①なんか完成品よりも「◯分あたりの絵」のほうがいいなあと思った場合に、それを参照して描き直せる

②なにかあったときに自分で描いている証拠を見せろと言われたときに、すぐにアップロードできる…などです。

これからもこういう動画を配信していきます
とはいえそろそろペン入れするので、実は最初から描かかねばならないシーンあまり残ってないのです。次回からはざっくり下絵を他のリソースを駆使して解像度上げていく動画になると思います。

(リソースはもちろん商用可のやつです。)

見てくれてありがとう…
くっそ寒いので、風邪やインフルエンザにお気をつけください

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索