ユキミチ/雪の下 Dec/28/2023 21:26

AI用ツールの更新(オープンポーズの指描画、他)

 タイトル通り、ツールの更新をしました。内部的には細かいバグを潰したりコードの効率化をしたりと大分変わっているのですが、使用者目線では大きな違いはないので小さな更新ですね。


 追加、変更した機能としてはまず初めに、タイトルにもあります通り、オープンポーズモードで指が表示されるようになりました。とはいえ指を調整するのが面倒なときもありますので、ライン表示中に上キーを押すことで指のラインを消して以前のようにすることもできます。

 その他には、背景の色が各モードにあった色に自動的に変わるようになりました。
 デプスは以前から黒背景になっていましたが、オープンポーズは自動で黒背景に、ノーマルマップは紫の背景に自動で変化します。

 また、3キーを押すとUIだけでなくIK・首・指ターゲットがすべて消えるようになりました。これでスクショを撮るときにいちいち1,2,3と押さなくてもすぐに撮ることができます。

 最後に、ctrl+1~6キーを押すと、サンプルモデルが選択されるようになるショートカットと、ctrl+0キーを押すことでサンプルモデル全てが選択されるようになるショートカットも追加しました。

 基本的には実用面での面倒臭さを解消する方向性での更新ですね。
 ちなみに余談ですが、オブジェクトを配置したときにオブジェクトが邪魔で関節などが選択できないときは、オープンポーズモードにするとヒューマノイドだけが表示されますので利用してみてください。

 そういえば関係のない話になってしまいますが、CienではAIで生成したコンテンツは投稿してはダメらしいですね。なので画像もツールで作ったものだけにして、AIで作成したサンプル画像は慌てて削除したのですが、Cienはなかなか厳しいんですね。
 私は生成AIの画像でコンテンツを作成したりしてないので問題ないですが、Pixiveとかは一時期は騒動になったりしてましたから、その流れなのでしょう。

"ツール開発応援プラン" plans and above exclusive(s) Support amount:500 yen

コントロールネット用画像作成ツールの1.03バージョンを配布しています。初期版との大きな違いは、オープンポーズが使用できるかどうかです。

By subscribing to this plan, you will receive the plan's exclusive perks, and be able to view this month's exclusive perks. After unsubscribing from a paid plan,
you will be unable
to access some perks.

For users that want to view with a back issue purchaseHere
What is a back issue?

Monthly Cost: 500 yen

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles