黒椅子 2024/03/24 22:39

魔法娼女リステール:制作雑記0324

こんにちは、黒椅子です。
一週間強ぶりの記事に何を書けばいいか若干忘れつつあります。

ゲーム制作のはなし1 ~体験版~

先週の記事で『魔法娼女リステール』の体験版を公開しました。見逃していたり、本記事から当サークルをご存じになった方はぜひプレイしてください。
Hシーンは初体験1+オサムとのシーン10+敗北レ○プ1の計12シーンが閲覧できます。オサムとのシーンは、解放するためのアイテムを発見・使用する必要がありますが───対面座位についてはちょっと見つかりづらい場所にあったりします。学校3階の奥の部屋とか探してみると幸せになるかもしれません。
また、体験版の回想シーンには登録されませんが、後々のHシーンに繋がるイベントなんかも存在します。ここらへんも回想で見れるようにしたら親切だったかな……。


システム的な面も解説しておきますと、矢印がある場所は別マップに移動できる場所です……が、色によって意味するところがちょっと違ったり。
具体的には、「現在移動できる場所」グレー「移動できない場所」「現在は移動できないが、条件を満たせば移動できる場所」です。青矢印が赤矢印に変わる条件は時間帯やストーリー進行度、堕落段階など多岐にわたります。前まで行けなかった場所に行けるようになっていたら、ガンガン行ってみると良いかもしれないですね。

それとハメパコに話しかけて「何すればいいんだっけ?」を選んでも何もないのは忘れてました。ごめんなさい。
製品版ではストーリー進行度に合わせて、ハメパコが「次はどこに行けばいいか」を教えてくれる予定です。体験版は……プール行こうね!!

ゲーム制作のはなし2 ~活動報告~

さて他サークル様の作品紹介を……と思ったのですが、今週なにやってたか全く書いていないことに思い至ったので。
無事に体験版を出せてひと段落ということで、ずっと溜まっていた作業……3章と4章のHシーンに必要なCGを用意しています。とりあえず3章ぶんは終わったので、後は4章を今月中にやっつけたい。でも3章より用意するモノ多いんですよね……。

ちなみにお見せできるものはありません。

作品紹介のはなし

今回は『魔法娼女リステール』で主人公・金森リズのお声を担当して下さった砂糖しお様特集ですぞ!

一番聞いてるヤーツ。
演技よし、キャラよし、ストーリーよしで文句の付けどころとか皆無。
ヒバリちゃんがねーもうねー可愛いのホント。「やんやん♡」で脳みそ溶けますよホント。コレ聞いてるともっとリズに責めさせるシチュ用意すればよかったなと後悔するのです。

参考にしてるヤーツ。
低温クール系彼女の裏表を堪能するシチュ自体もそうですが、黒椅子が純愛畑の人間ではないので、リズとオサムのイチャイチャ執筆の際にイメージ源にさせていただいたりも。
あとEXトラックとして10分ほどの「耳舐めのみ」トラックがあって、これが割と嬉しかったり。というのも文章作業の間は意味のある音を耳に入れてしまうと脳の処理容量がそちらに割かれてしまうのですが、エッチな気分は高めたい……そんな状況でこれをリピートすることで、ギアをHに入れつつ集中して作業できるので、とても助かりました。
何より砂糖しお様の「舐め」の演技がすごい上手いので、『リステール』にももっと舐めシチュを……ウオオオオやりたいシチュが多すぎる!!!

めんどくさそうに耳舐めしながらカウントダウンしてくれるダウナー女子
こちらは商品ではなくX(旧Twitter)の動画……というか音声を。
ボイスを実装したいなーと思っていた当時にサンプルボイス巡りをしていて行き当たったこの音声を聞いて黒椅子に電流走る。
「こッ……この声! この声がいいッ! うおーッ!」
……気づいたら依頼メールを送信していたというわけです。完全に一目惚れでしたね、ハイ。

そんなこんなでこれ聞きながら記事書いてます。ものすごい勢いで音声作品の購入本数が増えていく。

次回のはなし

CG作業で溜まっているものがあるので、来月頭くらいまではひたすらガリガリ描いてると思います。遅筆なのがこういう時に響きますね。雑記が続くかと思います。むーん見栄えが悪い……。
そのあとは体験版の先を実装していく予定です。

……あ、忘れてました。今月中には発売予告出したいなぁ。でも紹介画像とか用意してないなぁ。まあ……何とかなるやろ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索