家庭菜園 2023/05/23 20:23

Jリーグ30周年。家庭菜園19年目。

家庭菜園は2004年に活動開始で今年が19年目。
来年で20年とか冗談はよし子ちゃん……。

Jリーグ30周年。

1993年に始まったJリーグは今年2023年で30周年になりました……マヂかよボク開幕をTVで見てたよもうそんなに年月が経ったのかよ……。

開幕から今に至るまでまだまだ現役選手を続けてる
カズ△ー!!(ヴェルディ色)

ワールドカップなんて夢のまた夢というサッカー弱小国だったニッポンが、Jリーグの開幕から間もない1993年10月にドーハの悲劇、そして1998年の初出場以降は連続出場できるようになり、ベスト16入りも可能でベスト8まであと少しの所まで来られるようになったのは、Jリーグとしてサッカーがプロ化して実力が飛躍的に向上したおかげというのは言うまでもありません。


その前段階としてキャプテン翼がサッカー人口を増やしてくれたという側面は確実にあると思います、ボクも影響を受けたサッカー少年だったし。

今の小学生のレベルの高さといったらボクの時代とは比べ物にならなくて、戦術理解力はもちろんだけど個のチカラでも狙ってドライブシュート的なのを撃ったり足首の使い方が多彩だったりでスゴイよね……ニッポンサッカーのレベルの底上げ感がモノスゴイ。


とはいえ、なーんか30周年なのに盛り上がってないのは気のせいですかね……。

一応、新国立競技場でアントラーズvsグランパスのオリジナル10対決を始めとした30周年マッチを称する試合はやってるけど、大々的に宣伝をしたりめっちゃ記念グッズが出たりもせず、にイマイチ盛り上がりに欠ける……ぶいつばーコラボグッズとかは出てるらしいですが……違う、そうじゃない。

それでも「コレだけは出してくれるだろう」と思ってた30周年記念ボールはキッチリと出ましたので速攻で買いました。


「KOTOHOGI 30 (言祝 30)」

派手さはないけど白・黒・赤で品のあるボールで、集中戦っぽいデザインとボール表皮にモールドが入っていて、5月からJリーグの公式戦で実際に試合で使われています。


また、公式試合球限定でJ1~J3までのJリーグ全チーム名が金色で刻印されている特別仕様(レプリカ球ではチーム名は省略されてるので注意)。

……フリューゲルスを見つけられないんですが、F・マリノスと横浜FCに込みって扱いなんですかね……チーム消滅はJリーグ史を語る上で外せない大事件だったからチーム名を記載するべきだと思うんですが……。


20周年記念ボール「KOTOHOGI」と。


20周年ボールがかなり派手デザインだったので、30周年ボールのデザインは落ち着き感があります。

次の10年への30周年。
はたしてボクはJリーグ40周年ボールを手にするまで生きていられるんですかね……。

あと1年で活動20年の家庭菜園。

このまま中の人が死ななければ(必要条件)、なんとか20周年を迎えられそうな気がする家庭菜園。


でもその次の10年も生き残っていられるかどうかの自信は……ない。

加齢でますます衰えて作業スピードと集中力は落ちるでしょうし、年1本という発売ペースを守るのは相当厳しいことになってそう……。

年1ペースが守れなくなると、制作期間が延びる分は販売数が増えてくれないと現在と同等の生活と制作体制の維持が難しくなって、ますます制作ペースが落ちて死に至る負のループに陥るヤバイ。

この先生きのこりたい!

19年目の家庭菜園新作『未熟なわたしを棄てないで。』

世界に見捨てられた少女と紡ぐ、ふたりっきりの小さな世界。

総尺100分以上、動画枚数1600枚超でお送りする、
フルヴォイス・手描き動画アニメーション!

CV : 大山チロル

ダウンロード販売版 2023年6月9日(金)発売予定。


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索