ANAGRAM 2020/08/23 22:00

これが私のPC周り(制作現場)だ 記事:りょーちん

みなさんこんばんは(こんにちは・おはようございます)。
りょーちんでございます。

以前少しスクリプトについて書かせていただきましたが、普段私がどのような環境で実際に作業しているかちょっとご紹介しようかと思います。
誰そらの制作の中枢部といったら大げさですが、ここで本編4巻もマスターアップまで仕上げていきます。
まぁただの自分のPC周りってだけなんですが笑。

こんな感じ↓↓↓です。

モニターは2つないとやりづらいのでこうしています。
右の縦置きのモニターは、シナリオを表示しながらここにスクリプトの命令を打ち込んでいきます。ずっと文章を見ていると目が疲れてしまうので、私の場合は黒バックに緑文字というのがデフォルトの設定です。
綴莉ちゃんがうつってる小さいウィンドウ(制作用の専用ウィンドウ)は立ち絵の確認の為です。表情を細かく確認しています。

それを中央のモニターでゲーム画面(うつってるのは真樹志ですが)として確認しながら進めていっています。
ゲーム画面は基本的に同じなのですが、ウィンドウ上のメニュバーは皆さんのお手元に届く仕様とは少し違っていて、制作に必要な機能が色々搭載されています。
ようするに中身をいじりやすいように作られているという感じですね。その辺を説明すると長くなるので、そこはまた別の機会があれば。

ゲーム画面の後ろ側に少し見えてる背景があります。
これは画像の確認や編集を行うソフトで、画像では背景がうつっていますが、私の場合はイベントCGの差分を1枚ずつ作ったりする時によく使います。
(あとHシーンのモザイクを入れるのもこのソフト)
あとは、いまだに使いこなせない液晶タブレット(お絵描きする時や彩色に使う方がおおいかな)があったりします。


デスクトップがめちゃくちゃ汚いのはご愛敬。
制作がきつくなってくると乱れていく仕様です。

周りのフィギュアもご愛敬。
サボり防止の監視役です。

センターモニターの左下の画面もご愛敬。
ホ〇ライブ5期生のニューカマーです。好き。


という感じで、私の制作現場をご覧いただきました。
楽しめたかどうかは分かりませんが、こういうのをお見せする機会もありませんし、たまにはいいのかなと思いまして。

踏ん張って制作中。
正直退院してからめちゃくちゃに忙しいですが、早く皆さんに続きをお届けしないといけませんので、年内は忙しいのを覚悟して進んでいきます。

あ、これからCi-enの記事については、日曜固定だけではなく、お出しできる情報が出来た時は、曜日に拘らずプラスして出していこうと思っています。
ですので、更新された時には是非チェックをお願いいたします!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索