文目茶/文目茶井屋 2024/04/06 20:50

4/6 今週の進捗と来週の予定61

日曜日忙しいので早めに

今週の進捗

フライング定期るみゃ


いろんな商品のサクラのフレーバー好き。味よりイメージ。
でも桜の味ってなんだろうか。葉っぱの塩漬け味?
よくよく考えたら、桜餅の葉っぱだって、塩漬けするタイミングたぶん春じゃないし。
私は情報を食っている…!!
先週の

こんな感じで何屋か分かりにくい暖簾
今週の

酒屋です。
どちらも店先を弄っていないのでまだアレですが。
暖簾作業がすべて終わったら、机や樽など大物をドカっとおいて、面構えの建材の配色を弄るので、違いが分かり易くなるかと。

暖簾の色変えればよくない?って思うけど
江戸時代っぽさ、でまとめると時代的には紺色が基本だし、NG色もある。
酒屋も呉服も紺色が普通なのでこんな感じ。
このハリボテ建物2種は一緒に並べず離れて建てるので、配色被りも問題ないかと。

菓子屋は白地に黒色の予定。これも普通の配色。
まあ江戸時代っぽい色の種類が元々少なくてこうなる。
カラフルになりようが無い、赤字はダメだし。
ハリボテ2種を紺色でまとめて、作り込んだ菓子屋を白生地で目立たせる考えです。
屋号は考えたが…デザインに自信はない。

来週の予定

水曜で酒屋暖簾完成して、今週の内に菓子屋の暖簾も完成させたかったけどそれ以降忙しくてね…。定期るみゃをスキマ時間にねじ込んだ。
来週は菓子屋の暖簾を完成出来そう。八百屋は無理かも
明日も忙しいけど、来週の土日はその比ではない。休ませてくれ。
平日にどれだけ進むかどうか。

あれこれ

近所の公園の桜が咲いてる。
見に行く余裕がない。

目に入るのは通勤道中の誰かの家の梅の木くらい。
田舎故、恵まれている。柿が路上で砕け散るのは勘弁。

休みに出かける気力が湧かない己の限界感。

まあ、季節柄無気力の原因は花粉が9割なので深刻にとらえないけど。
花がいつの間にか散るように、気づかぬまま老いていく。

残さねば。

新年の活力を新年度でもう一度。
仕切り直しの季節。記事を書くことで気合を入れ直す。

4月はしんどい人も多いでしょうけど、続けていきましょう、人生。

そしてアレだよアレ、自分はVISAカードしかない、もう終わりだね…。
今日この頃、社会にはいろんな決済方法あるけど、中々自分を更新できない老いた自分にはコレくらいしかやってない。
これを機に別の決済も手段持つかぁ、何かを始めるには悪くない季節、たぶん。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索