文目茶/文目茶井屋 2024/04/27 20:41

4/27 今週の進捗と来週の予定63

いろいろあって、先週の週末記事はお休みでした。
血液検査までされて草。

今週の進捗

暖簾製作作業は完了し、ハリボテの売り場製作に少しこだわってしまった。
四軒並べる都合、配色の調整作業も。
ハリボテ一軒目

以前の             今週の


八百屋や菓子屋とは違い、呉服屋は通りから眺めるだけのハリボテである。
軽くするため大幅に省略しつつ、それっぽく店構えを整えた。

始めの計画のママだと少し寂しく感じたので、帳場格子など新規の小物を製作。

必要とされる角度はこの程度と思われる。
もう少し雑多に物を増やした方がいい気もするが所詮ハリボテである。
もう一つのハリボテである酒屋は売り場の雑多さを出すつもりなので、その対比でもある。

奥行を感じさせるように板戸や障子を少し開けている。
このままだと暗いので実際の仕様だと光源を仕込むかもしれない
まあそもそもこのタイプの町屋は暗いもんだけどね。
現実的な質感よりやや脚色した方が見栄えはよさそうである。

商品が店先に無いじゃん?何の店だよ? 自分もそう思う。

この呉服屋はふんわり江戸仕様、呉服屋って店先に商品を置かないらしい。
受付で客対応して、蔵にある商品を小間使いに取りに行かせる感じらしい。
だから板戸や襖を開けて奥行を出すのに都合がよかった。
酒屋は閉じる予定。ハリボテだからこそ、ちょっとした違いを演出したいのだ。

無論、店先に商品が置いてある店も普通にあるし、このハリボテのようなスタイルの限りではないようだ。そもそも服は蔵にしまってあっても、単価の安い草履などは店頭でザルに山盛りにして置いたり、その他の服飾小物を飾っているものだろう。
江戸なら古着も全盛、古着は普通に店先に置いてあったかも。
普通は通りからでも服屋だと見当がつくわけだ。

まあそこまで作らないんですがね。

数合わせのハリボテ故に、「なんか店あるな」程度の面構えでよし!

※ここまで適当に調べただけですので間違ってるかもね

名前の由来などは四軒とも製作終了したら並べて紹介いたします。

来週の予定

来週は酒屋のハリボテ製作
店先をどうやってそれっぽくするか悩んでる。まあそれは雑でもいい。
外壁も変更するかもしれない、面構えだけで酒屋っぽくしたいが難しい。
暖簾あるから最低限はできているけど、町全体の雰囲気作りは案外難しい。
作業が行ったり来たりしてあまり進まないかもしれません。

あれこれ

ATMに突撃。
現金とか医者と床屋でしか使わないから、急病だと面倒ね。
体調がほんとにヤバかったときは4日間くらい?
なんとかなってよかった。
今年は身内も倒れたりして心配ごとが増えた。

そんなときでも気持ちの持ちようが大事です。
気を付けないと気分は落ちるとこまで落ちる。
日々の小さな幸せを意識してモチベを維持しています。

辛い時、吐き出すことで落ち込んだ気分を浮上させている。
そんな私のTwitter。
Xは犠牲になったのだ、犠牲の犠牲にな。

趣味持てて良かったよ、この趣味なら多少体調悪くても、触れることはできるしね。

もう花粉症の季節も終わりますが、もう暑いです。
そのせいか身内も倒れたようなので、皆さんも気を付けてください。

いつもまあまあ辛い感じだと逆に5月病が存在しないよね?
GWは忙しく週末記事は怪しい感じですが、5月も頑張ります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索