【07-05:全体】話題消化メモ

今日は話題消化+メモ帳の記事で更新します。

07-05

過去絵を見直してたところ、
FF5のレナを最後に描いたのは2021年3月の忍者ジョブで
それ以前では覚えてないくらい昔でした。
慣らす目的も兼ねて久しぶりに描きました。

■余談■
最近、筆や頭が重く感じます。
モチベも体調も正常なのですが
構図を出すのがすごい遅くなってるような――

ここまでいくのにものすごい時間かかった気がします。

頭が止まってる感じするので、
「行動力を上げるため1日1枚描いた方が良いのでは……?」
と思い始めました。

という事でメリーの準備運動もしていました。
こうやって息抜きし始めたら
それはそれで時間使うため本末転倒なのですが……難しい。

※:FF5のレナも秘封倶楽部もSkebで頂いてるご依頼です。

■プラン記事■

https://ci-en.dlsite.com/creator/1675/article/665980

前回の記事で書いた通り、サブ更新アテナの差分を追加しました。
サブ更新なので1月の記事でも閲覧可能です。

■今日の広告(メモ)■

ラピス描くときに見直してから
ちょくちょく話題に出してる二次創作本。
スライムやゴーレムはほぼ全て右向きで描いてるし、
カエル戦のフレイムバーストも
デフォ吹き出しで心情を描写したり、
火の光源を意識した描き方をしてる。

液タブになったとか幾つか言い訳ありますが、
この頃の方が……って思う場面が何個かありました。
上記でも書いてる通り、頭が重くなってる感じするので
この時の勢いを戻していきたい。


体験・先行版をプレイしました


降魔彩風(Nefenceさん)

ひっそりNefenceさんところの体験版をプレイしてました。
作品の感想は↑記事内で書いた通りです。

本当「これはどうやって……」となるくらい
複雑なプラグインが使用されている印象でした。
戦闘の構えもボタン一つで切り替えられますし、
回想モードの文でも<シキジョウレイ>と<憑かれるもの>、
敵毎に分けられていたり……。
異層に変わる演出・逃走演出・
アイテムストックの並列処理?(プラグイン?)
チュートリアルの画像等々――
「実装にすごい手間かかりそう」って思う作品でした。
(その分プレイヤーに対する優しさを感じました)
記事内では伏せましたが、某ボスというのはFF8のアデルですね。
私の中では他意のない褒め言葉なのですが、人によって嫌われる行為なので
伏せました。

なのでブログ向け、性癖面でもオススメです!

またスキヤキングさんのポニーセレスさんも
ひっそりプレイしていました。

こちらもプリセシールであった探索要素ありつつも
モブの動きでこういう部分は飛べる、などヒントがあったり
より分かりやすくなっていました。

あと「※戦闘ボイスはやっぱりSEで処理してるのかな?」
とか色々個人的に気になってる部分を知ったりも……。
(※ボイス音量を0にしてもダメージボイスは再生される)


直近の予定メモ

息抜きしたのもあり、次のSkebは
FF5のレナか秘封倶楽部の可能性高いです。
秘封倶楽部=蓮台野夜行=ロストワード衣装意識でいきます。

ハルティエルRはVXAceのBGMを入れたり色々やってますが
今現在報告出来ることはありません。
(先日出したブフヒューマンのお絵描きは完成しました)

モチベは正常ですが、やっぱり動きが重い感じするので
少し息抜きするかもしれません。


次の更新は今月のリストを予定しています。

それでは~。

月別アーカイブ

記事を検索