ハルR:制作後記(その1)

投稿絵があるので今日も予約記事更新します。

ハルティエルR販売中です!

現在27日まで全作品〇〇%OFFクーポンも配布されております!
そちらを併用するとよりお求めやすいと思います。
よろしくお願いします!

よくある質問・不具合などはこちらからお願いします。

完結記念で過去作シリーズもセール中です!

お礼

500DLありがとうございます!のお絵かき🙏

沢山のお祝いコメント、プレイありがとうございます!
ちょこちょこクリアポスト(呟き)見えて安心しております。
やっぱりテストプレイをお願いして良かった……。

制作後記

ワニ騒動の一件を見てるので翌日書く事に抵抗を感じる話。
(宣伝じゃないし大丈夫なはず……)

次回作に関して

次回作に関しては大分固まっています。

・UIパーツを購入したり、本編会話は立ち絵を使いたい。
・属性攻撃を分かりやすくするため、アイコン付けたい。
・制作期間が空くとソールの色を間違える。色の塗り方も変わる。
これはちょっとした理由(小話)あるけど長くなるので省略。
・絵の位置を意識すればコモンイベントを2割近く削減出来る。
・ステージ毎のテーマ
・ボスの報酬を最初から0にしておけば模擬戦闘はコピペだけで済む。
(チェック作業が大分楽になる)
・王道の【レベル制】にすれば回想開放でも模擬戦闘をやりやすい。

・自分の方向性を再確認出来た。
私だって無限に時間あればKing Exitもう一周したい。
でもプレイする時間取れない。娯楽が多すぎて時間割けない。
プレイヤーも全てのゲームをプレイ出来るわけではない。
そう考えるとメインストーリーは2~4時間以内。
+サブクエスト(実績系)の方針が私の作風に合ってる。
これなら作る側としても長期にならないし、バランスが取りやすい。

等々――。

今なら反省点を持ち越したまま制作出来る。
いわゆる学んでニューゲームが出来るので
余韻を感じつつも動いていきたいなぁと考えております。

◆次回作の主人公◆

来月からは昨日出したリアと

デザインが大幅に変更されたイナミがメインになってくると思います。
閲覧プランの進捗項目にも関わってくるため、
不都合ございましたらお手数ですが
プラン変更お願いいたします。
※:まだ紹介しきれてないため、来月のプランは
過去作のオリキャラになる可能性があります。

◆懸念事項・活動の問題点◆

最大の問題は【私の頭】ですね。
・Skeb募集で制作が止まってしまう実力。(筆が遅い)
・先を見通せない計画性。
・予期せぬ事態にどれだけ貯金を残しておけば良いのか?
・税金、インボイスなどの事態をしっかり把握出来てない。

・どうすれば創作に集中出来る環境を作れるのか?の答えが見えてない
(芯がないから迷う。これが答えと決められない。
嫌という程【迷った結果】を経験したのでこれだけは避けたい)

時折ネットで調べてはいるのですが
ふわふわしてるブロガー記事ばかり出てきて
私のお花畑脳では情報を咀嚼出来ない悲しみ。
今のところぬぷ竜さんのコラム記事が一番学べてる気がします。


簡単ですが、
これからの動きとその問題点に関する記事で更新しました。
制作後記に関しては
制作記事その1からどれだけ変わったのか?
見直したいためもう一度更新する予定です。
そこからは次回作に流れていくと思います。
それでは~。
追伸:次回作を作るのであればジャンルを【ゲーム】に移動する予定です。
よろしくお願いします。

追伸2:大きな声で言えない次の感謝絵。

ハルRにある某シチュ、自分の過去絵を参考に描いてました。
我間乱の四神槍戦を読み直してたとき、
咄嗟に【腕を入れて】首絞めを防ぐシーンがありました。
……………。
感謝絵というのはきっかけで自分がリテイクしたい絵です。
何で「チョーク プロレス」とかで検索しなかったんだ。過去の自分・・・

月別アーカイブ

記事を検索