過去の機材記事の文体を書き直したいぞ&よくある誤解

ふだんのかつどう

いい音で宅録したいので専門家の人達に色々教わって機材を揃えています。
その活動の記録です。

※個人的な勉強記録なので、ハウツー記事ではありません。
勉強会やサロンなどもやっていません。
自分が宅録の何を知っているのかを情報公開する目的で記事を書いています。

宅録・機材シリーズマイリスト

宅録環境と機材をスマホでとりました
ちゃんと機材を持ってますよ そしてベルーガちゃん(クジラの仲間)を見て
https://twitter.com/namimimiobot/status/1295512833082368002

ああんやだ恥ずかしい

https://twitter.com/namimimiobot/status/1269792027429859328

文体を変えるだけで内容は変更ありません

私は宅録に悩んでいた期間が長くあり、その後相性のよいエンジニアの方と知り合って音響の理解ができるようになりました。

エンジニアの方と話しながら勉強していく中で、
専門書やエンジニアが上級者向けの難しい表現すること等が原因で、知識が浸透しない。そのためエンジニア宛てに変な状態の未編集宅録データが多数送られている現状を知りました。

専門家と宅録演者の間をつなぐような、やさしい宅録環境解説をする事を目的に記事連載をはじめました。

また、音声ASMRブームの影響で機材の誇大広告や誤った情報、事実と異なる内容の情報商材が出回るようになりました。

多くの人の基礎知識を知る機会になって欲しいと思っています。 
しかし、実際はなかなか難しいです。


↑ このような目的があったので、お勉強だと身構えられないようにくだけた口語体で最初は書いていました。
今読み返すと は、恥ずかしい~~~~~~~!!!

あまり読まれないので 自分が読みやすい文体に直していきたいと思います。

音声ASMRブームの影響で機材の誇大広告や誤った情報て何

誤解が生まれていると感じる物が増えている

・コンデンサーマイク=いいもの というすり込み
↑宅録の環境によるので、ダイナミックマイクの方が良い場合もあるよ!
(有名な方は自宅に「良い宅録環境」があるからコンデンサーマイクにしている場合が多い)

・スタジオの機材と同じものを自宅で使えば、スタジオと同じ音になる という誤解
↑そんな事無いよ、環境に合う機材構成にするのがいいよ

0宅録機材を揃える時の考え方※誤解を防ぐため必ず最初に読んでください

・ハイレゾバイノーラル=いいもの というすりこみ
↑内容によるのでデータを確認しないとわからない。ハイレゾ=データのでかさなのでとても悪い状態のデータがたくさん入っている場合もハイレゾと名乗る事ができる。

・高価な機材=いいもの というすりこみ
↑使い方次第です、環境に合う機材構成や使い方の知識がなければ逆効果になることもある。

※わからない場合はスタジオやエンジニアに頼むと良いです。

音声ASMRブームの影響で機材の誇大広告や誤った情報が流れるようになったので、多くの人の基礎知識を知る機会になって欲しい

できませんでした…

出演作品をきいてレビューを投稿してくれると嬉しいです

出演作品

フォロワー以上限定無料

無料プランです きたない日記を投稿します。たまに音声も投稿します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索