ここね情報局 - 初めてのゲーム作り感想

ここねのアプデデータも完成し、ただいま審査中!一息ついたので、初めてゲームを制作した感想でも書いておきたいと思います。



『完成できない』人間

今回のここねはRPGツクールMVで制作しています。

RPGツクールシリーズはXPくらいから触れていて、子供の頃からよく自作のゲームを作って遊んでいました。こういうのは大体設定を凝り過ぎて100%途中で頓挫します。昔からその手の『完成できない』人間です。俗に言うエタる。

2017年の年末頃に「CGノベルに声優さんの声をのせてみたい」と考え始めました。そこで行きついたのがゲーム化です。自分自身子供の頃からゲームをたくさんやってきましたし、「イラスト素材を自作できるようになった今なら作れるかも!」と思い、制作に取り掛かりました。

体験版v1.0をさくさく公開でき、「そんなに時間かけずに公開できるかも!」と思っていたら…甘かった。『完成できない』人間が変わってるわけはなく…いろいろと拘り始めました。悪い癖です(((((((;´д`)))))))

好きなゲームからの影響

某ペ●ソナ5というゲームをプレイして『決められた期限の中でパラメータを成長させる遊び』に魅力を感じ、自分のゲームにもその要素を取り入れました。学校が終わって「放課後」を過ごし、「夜」になったら睡眠。それを繰り返して日付が進み、デッドラインでエンディング分岐する。

また、初期段階では街のNPCは常に同じ場所に固定でした。が、それだと3日目あたりからマップを歩き回る必要が無くなってしまいます。そこで、時間帯によってNPCの配置を変化させることで視界に入る情報を変化させていこうと思いました。けっこう大変な作業でした…。

Javascriptとの対決

ツクールシリーズに触れてはきたものの、条件分岐や変数の使い方は知りつつ、Javascriptについてはほとんど知らない状態でした。でも、実装したい遊びはスクリプトで書かないといけない……いろんなサイトを巡ってひたすら勉強しました。

勉強の途中で制作したのが「ブラックジャック」改め「フタナリジャック」です。これはJavascriptの練習のために作ったもので実装予定は無かったんですが、せっかく作ったので残してあるものです。大きかったのは『配列変数』を知れたこと。これのおかげで【しこしこオナニーゲーム】の導入が楽になりました。

未だにJavascriptは手探り状態です。本当はプラグインも自作したいですが、ツクール独自の関数などが理解できてないのでまだまだ勉強が必要です。

フルボイス化を試みる

さて…当初の目的「CGノベルに声優さんの声をのせてみたい」を実行に移します。しかし、ここで問題になるのは…台本作りです。台本が完成していなければ依頼ができません。CGスチル25超え…文章差分70シーン超え…うぅ…台本作りも時間を要しました。

でもその苦労もあってか、自分の好きな声優さんに声をあてていただくことになりました。とても嬉しかったです。

イラストのブラッシュアップ

制作をはじめた2017年と現在とでは絵の描き方が変わってしまいました。(※上手くなっているとは言っていない)さすがに描き直したくなり、すべてのイラストを描き直しています。ここねの立ち絵は3回、エッチシーンは2回…描き直しています。

これもなかなか時間がかかる作業でしたが、自分としては、ここねがより可愛く、よりエッチになってくれたのでやって良かったと思っています。

ついに…完成!

ゲームを完成させ、公開できてとてもうれしいです。まさかこんな難産になるなんて想像していなかったですが、無事に出産できました。いつエタるかわからないゲームに「待ってます」とメッセージを送っていただいたみなさま、本当にありがとうございます。

作りたいゲームはまだまだあるのです!戦闘RPGにも挑戦したいし、ホラーとかも興味があったり…。よーし、ばんばん作るぞ!(また数年かけるとかは避けたい)



この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索