じろうぽんぽん 2022/05/15 00:00

専門用語を楽しもう!(ついでにお絵描きも!)

んはぁい!というワケでぇ!(セイキンTV)

今月もケロケロ通信のお時間がやってきたケロよ~!まぁ~5月になっちゃってぇ!暑いんだか寒いんだかわからない謎の気候を繰り返してると急に暑くなっちゃうのが夏の運命(SADAME)!

実は今日がガマちゃんの誕生日なんだケロも、ま!そんなことは置いといてぇ!今日はありとあらゆる一部界隈で多用されている言葉についてみんなと一緒に考えていこうと思うケロよ~!



先ずは「上振れ」

うわ‐ぶれ〔うは‐〕【上振れ】
[名](スル)数値・指標などが想定したものよりも上がること。 「国内景気が上振れする可能性は低い」「 上振れ リスク」⇔下振れ。

語感から鑑みると、数字についての話題が多い環境で広く使われているケロん!ボクは主にカードゲーマーがよく使ってるな~って思ってたケロも、もしかしたら金融のお仕事だったり株式の界隈でも使われているのかもしれないケロね~!

「あのモンスター出せたら良いんだけどな~」「妨害をされなかったらこの展開を通したいな~」みたいな状況で「上振れたら出す」みたいに使ってる人がいっぱいいるケロ~!


次に「真目」

しんめ【真目】
発言している人にとって真っぽく見えるように振る舞うさまを指す。「占い師Aと占い師Bなら自分は占い師Aを真目に見る」など。転じて「真目をとる」発言や行動で真だと思ってもらえるように信頼されるべく振る舞うこと。

「いや!そもそも"真"ってなんだよ!女神転生か?エヴァか?」とお思いの諸君も多いと思うケロも、これは主に人狼ゲームにおいて用いられる用語だケロ~。人狼ゲームでは狼側が村人を欺いてウソをつくことが多いから、本物の占い師と偽物の占い師が拮抗することがあるんだケロも、その時の相談でどちらかを”真”の占い師か定義付けるときにこの言葉を多く使っていたケロね!

日常会話ではボクがたまに使うのは「もう白状します。実は占い師です。狩人さん守ってください。〇〇さんが人狼です。」って言って、自分に都合の悪い瞬間をうやむやにするときに使うケロん。まあ…行動で真目を取れてないから即日吊られることになるケロもね…とほほ…


最後に「1k」

いちけー【1k】
1kg(キログラム)、1km(キロメートル)のときに使われるK(キロ)と同じ意味。キロはメートル法で定められた6つの接頭辞の一つで、ギリシャ語で1000を意味する「khilioi」に由来します。

ボクは全然やらないんだケロも、周りの大人たちはギャンブルが大好きみたいでよく「5k勝った」みたいな感じで使ってるのを聞いていたんだケロも。よくよく話を聞いてみると1000円の事を1Kと言ってるみたいだったケロん。

…これって「300K」と書いたら「300,000」で30万円(300千円)を意味することになると思うんだケロも……1kb(キロバイト)1mb(メガバイト)と同じカテゴリに分類されると、「1M」と書いたら「1,000,000」で100万円(1000千円)って事になっちゃうケロよね…?…うーん…いつからキロ単位を使いはじめたんだろう…

…そういえば遊戯王に「サウザンドアイズ サクリファイス」っていうモンスターがいたケロも、このお話の通りなら「1kアイズ サクリファイス」って事になっちゃうケロね……「タウリン1000mg配合」も冷静に考えたら1mgなワケだし……や、ややこしー…数字の迷宮に迷い込んじゃったケロ~~……助けて!もうガマちゃんのお悩が沸騰しちゃうケロよぉ!




…とまぁ、こうやって聞いた言葉を書き留めてみたケロもどうだったケロん?みんなは初めて知った言葉はあったケロ?もし、君だけの周りで使われてるような言葉があったらコメント欄で教えてほしいケロよ~~!

こんな感じで日々、言葉の発見をしているんだケロも。ちっちゃなことから「作品で使ってみたら面白そうだな~」って発見をしていたりするから、みんなもいろんな楽しい事をいっぱいしてみて欲しいケロん!やったことない事なら尚いいぞ!

ちなみにガマちゃんは、最近は図書館にタブレットを持ち込んで執筆をしてみたりしてるケロん。今月末までが締め切りのイラストを遂に描き終わったから、いよいよ本腰をいれて執筆を再開していくケロ!

完成したイラストは「オタマジャクシさん」をフォローしている人にお見せできるようにしておくから、よかったら見てってケロ~!あと!!!「吸血聖女キリエ」の漫画!!!ぜひ読んでくれケロ!!!!全2巻だから!!!!!!出てくる武器全部かっけえから!!!!!!!以上!!!!ケロケログッバイ!!!!!!!!!

フォロワー以上限定無料

絵が見れるぞ!!!

無料

【 カエルさん 】プラン以上限定 支援額:200円

PSDがダウンロードできるぞ!!!

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索