ろあたすソフト Apr/03/2024 11:00

【進捗報告】寄り道のミニゲーム

ご覧いただきありがとうございます。
ろあたすソフト です。

進捗報告

今回は前回までのゲームとは別の、寄り道ゲームの進捗報告です。

なぜ寄り道しているかというと、Xでもポストしましたが「ローカライズ」のテストです。
ローカライズというのは日本語と英語、といった言語切り替えのことで、ゲーム制作には必須なのではないかなと思います。

ですがローカライズを組み込むのは初めてなので、いきなりプロジェクトに入れてバグられても困ってしまうため、今回のゲームを作るに至りました。

ゲーム内容について

ゲーム内容についてXで触れていませんが、作っているのは神経衰弱です!

カードをめくって絵柄をそろえるアレですね。
絵柄をそろえるとその部分のパネルが消えて差分が表示されます。

まだ肝心のイラストは存在しませんけど…。

このゲームにローカライズを組み込んで、様子見をしつつ実装していっています。

対応プラットフォームについて

このゲームは、WindowsOSの他に、初めてのAndroidOSに対応する予定です!
DLsiteでどう販売するのか把握していませんが何とかなる気がします!

プラットフォームが違うので懸念点しかないですが、テストビルドでの動作確認は問題なく動作しているのでビルド関係やOSの違いで苦しむことはなさそうです。

今後の流れ

ゲーム自体はほぼ完成に向かって着々と進んでおり、残すは主にビジュアル系になります。

お絵描きして差し替えが必要です。

なので近々、お絵描きが主な進捗になりそうな予感がしますね。

おわりに

実際に3Dゲームのほうをローカライズするかどうかは不明ですが、コストや使い勝手を把握するための今回でもあるので、経験として無駄にはならないので結果は問いません。

神経衰弱ゲームはもう少しで完成なのでもうひと踏ん張りです。

プランに加入していただいてる方向けにテストプレイ動画を添付しているので良かったらご覧ください。

という感じで今回はここまでにします。

ありがとうございました。



ろあたすソフト

宣伝

販売作品

初の販売作品の『桔梗ちゃんと野球拳』が販売中です!!

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)では細かい進捗などをつぶやいていく予定です。
こちらのフォローもよろしくお願いします!
https://twitter.com/lortts_c

Exclusive to users above "Follower"Free

テストプレイ動画

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles