fume 2023/01/29 22:00

ゲヘナの進捗 2023年1月


1月の制作報告です。

・蠢きルートの組み込み全て完成(ラスボス、エンディングまで完了)
・最終局面となるシェリールートの各種素材制作中(立ち絵、シナリオは完了)

となります。予定通り蠢きルート完成できたので一安心です。
ゲーム内容として最低限のものは揃いました。
あとは仕上げの作業となります。特に物語の締めがなっていなかったので
そこを重点にシェリールートを作ります。

蠢きルートはこんな感じ

・プレイ時間
蠢きルート、全てのイベントを見た場合のプレイ時間は7時間ほど。

上記画像は蠢きルートの解説動画で使用したセーブデータのプレイ時間。
Hイベントはスキップしているのでもう少しプレイ時間は多くなるかもしれません。
ステータスもヤバめですね。レベルは9999でカンスト、HPは装備アイテム次第で400万行きます。

魔界終盤でとても強い!と感じていたのですが、蠢きはその次元をさらに超えます。
強さ的には
暗黒の集い<魔界<<蠢き
といった所でしょうか。



・ランダム着せ替えを再度実装



一度実装を取りやめたランダム着せ替えをエンドレスダンジョンに実装しました。
・スイッチON、OFFはクリスタルオブジェクトで制御
・エンドレスダンジョンのみ有効

なので問題は起こらないはず。起きたとしてもランダムダンジョン内のみ。
一旦これで進めていきたいと思います。

・エンドレスダンジョンで夢の競演


エンドレスダンジョンの中には「ランダムマップ」なるものがあり、そこには今まで出てきたキャラクターのその後の話だったり、過去の話、果てには前作のキャラの進化後の姿など様々が出てきます。(数は少ないです。)
これはジャンヌとロリーナが並んだ徹底的な瞬間!!(いろんなアイテムや世界観を調べると両者の関係がわかります。)
ゲヘナ作る際、このイベントは絶対作りたいなと思っていたやつです。

・蠢きルートのエンディングはコミカルな感じ


最後の最後に大どんでん返しが待ってます。
締めがシェリールートになったので、蠢きルートはかなりはっちゃけました。

・ステータスがカンストしました。


攻撃力がカンストした記念画像。
最大HPは12桁、その他ステータスは8桁がカンスト値となります。
・エンドレスダンジョンの階層上限撤廃
・能力向上ステート1000%

の環境で到達したのでまだまだイベントを詰め込む余裕はありそうです。
ただ、ステータスカンストの明確なゴールが見えたので一安心。

蠢きルート初回ではカンストしません。
ラストエンド見て階層上限撤廃で可能性出てくる感じですね。
ただ、ものすごい敵を淡々と倒し続ける作業が待っている感じです。
もしアプデできる状況とかになっていれば、ラストエンド後のコンテンツ制作もしていきたいですね。



シェリールート

ゲヘナという作品を締めくくる最後のルートです。
前作は3ルートあり、4種類ほどのエンディングがありました。
あれはあれでよかったのですが、
今回の作品は「同じ世界を繰り返す」という要素があり
改めて作品を見てみると「3ルートをまとめた最後のエンディング」を作った方がまとまると感じました。という事でシェリーを絡めたルートを作ります。

シェリールートと書いてますが、今までのような広大なダンジョン、イベントを作るということではありません。

いきなりラスボスです。
今までの冒険や不思議な事の種明かしを行い最終決戦となります。

ボスに打ち勝つと壮大な物語を締めくくるようなエンディングが入ります。

プロットは既に完成しており、これでゲヘナという作品がスッキリと終わるなと感じました。

敗北時のHイベントも1つ考えていますがまだ検討中です。
製作期間は1~2カ月を予定しています。

今後の予定

2月
・シェリールートの作成(また、エンドレスダンジョンの75階まで作成)

3月
・シェリールートの予備期間、制作した放置部分の整理(禁忌敵含む)

・テストプレイ
・告知ページ、PVの作成

4月以降
テストプレイからのブラッシュアップ?
全クリ後の楽しみ部分作成?

3月でゲーム本体は完成させたいですね。4月以降の動きは読めません。
全体通しでプレイして大きな問題ある場合は大幅な修正が入り、リスケすることになります。
テストプレイの結果次第です。


ci-enは
2月
マヒマヒxロリーナのHイラスト

その後に暗黒の集い終盤の解説動画となりそうです。
解説動画は2月下旬からでしょうか。






今年の抱負

正規労働者を辞めて1~2年ほど個人事業主をしようと思います。
同人制作にコミットするのが一番の理由です。
あとは個人事業主でどこまでやっていけるか見極めたいということもあります。

「歳を取ると大胆に行動できなくなってくる」というのは
あながち間違っていないようですのでやりたいことは今年のうちにやっておきましょう。




作品紹介
・EDEN

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索