tozicode.com 2020/11/24 22:34

うちのこファンタジア Ver.0.14

ずいぶん遅くなっちゃいましたが今月の進捗報告です!
今月からちゃんと記事タイトルのゲームのタイトルにしました!
やっとタイトルにゲームの内容が追いついたので!!

https://twitter.com/tozicode/status/1318163213905653762?s=20

ついに!仲間が増えました!
えくらんさんちのテュルクちゃんをヒロインとして選べるようになりましたよ!!
立ち絵もえくらんさん直々に描いていただきました!!
CVは陽向葵ゅかさんにお願いしています。

キャラ性能としては、奏ちゃんと比べると若干攻撃速度は遅いですが、攻撃力の高さが特長のキャラに仕上げています。
攻撃バリエーションは今後も折を見て増やしていく予定です。

https://twitter.com/tozicode/status/1320227137828220930?s=20

そして2人目です!!
こちらはつきのせさんちの琉奈ちゃん!!
もちろん立ち絵はつきのせさんに描いていただきましたよ!
CVは浅木式さんにお願いしています~。

キャラ性能としては、攻撃はちょっと苦手なんですが、料理をすることで回復や強化などのサポートが得意なキャラにしていきたいと思っています。
まだちょっと食べ物まわりのシステムが作りかけなので現時点だとちょっと使うのが難しいキャラではあるんですが、こちらもちょっとずつ完成させていきたいですね!

パーティ編成はマイホームにあるこのクリスタルを調べることで行います。
ただし、ヨリナ村の村長さんの家に「パラレルヒロイン」のイデアストーンがあるので、それを解放する必要があります。


2人目以降のキャラを解放するためには、このクリスタルに経験値を捧げてください。
その捧げた経験値を消費することで、新しいキャラを主人公とした冒険を始めたり、パーティに編成したりできるようになります。

なお、ストーリーの進行や宝箱の開封フラグについては、ヒロインごとに独立です。
ワールドマップの解放状態のみ、ヒロイン間で共通になっています。

タイトル画面もうちよそ仕様になりました!
今回のイラストはふうりんさんに描いていただいています。ありがとうございました!
タイトルイラストは今後も増やしていけたらいいなぁと思っています。お楽しみに!

クエスト要素も追加されました。
基本的に今回のゲームは固定のストーリーとかを作らずに自由に遊べる感じにしたくて、そのためにはやはりクエスト要素は必要だと思ったので!
こちらも今後ちょっとずつ充実させていきたいです。

そういえば琉奈ちゃんの特技は料理ですが、作れる料理の一覧はメニューから確認できるようにしています。
作れる料理の種類も、冒険の中でレシピとか集めたりすることでだんだん増えていくような形にしたいですね。

キャラの救出システムもできました。ryonaRPGへのリスペクトを込めて!
帰還の護符を持たない状態でゲームオーバーになってしまうと、そのキャラは一時的に使用不能になってしまいます。
(例外として、奏ちゃんは自力でリスタートできるので帰還の護符を持っていなくても大丈夫です)
使用不能になったキャラはゲームオーバーになったマップ内のどこかで倒れているので、別のキャラで助けてあげましょう!

救出まわりの処理を作るのでいっぱいいっぱいだったので演出がまだすごく淡泊なんですが、将来的にはそのあたりのえっち演出もねっとりたっぷり足していきたいなーと思っています。
ゲームオーバーになってから救出されるまでの出来事をダイジェストで見れたりとか……。

更新内容については以下の通りです。

● ヒロインを2人追加しました
● パーティシステムを追加しました
● ロード画面およびタイトル画面のUIを更新しました
● 敵や仲間キャラの移動処理に経路探索アルゴリズムを追加しました
● オープニングイベントを追加しました
● クエスト要素を追加しました
● クエスト要素追加にあたって、セーブデータ引継ぎの際にストーリーの進行フラグと戦闘エリアのクリアフラグをリセットするようにしました
● 有料プランと無料プランで解放可能な場所が変化するように変更しました
● ワールドマップの拠点がストーリー進行に応じて解放されるよう変更しました
● MP消費攻撃におけるMP不足判定の実装を調整しました
● リスタート時に最大HPの10%まで回復するよう変更しました
● 奏のまほとじモードにおける各種攻撃にMP消費を設定しました
● 奏のあくとじモードにおける各種攻撃のMP消費量を調整しました
● イデアストーンのアニメーションを更新しました
● 琉奈の調理レシピ一覧をメインメニューに追加しました
● 一部の攻撃によってはHPがゼロにならないように調整しました
● マドハンドの敗北シーンを「V部位」「A部位」を取得していないと移行しないよう変更しました
● テキストスキップの仕様を変更しました(これまで決定キー押しっぱなしでスキップしていたのを一回押すだけでスキップするようにしました)
● セーブデータ内での統計項目を追加しました
● セーブデータのロード時に現在HPや現在MPがセーブ時と異なる値になる不具合を修正しました
● アイテム売却画面の値段表示が適切でない不具合を修正しました
● カラムキセアの捕縛攻撃で断面図が表示されない不具合を修正しました
● BGM切り替え時に稀にBGMが消失する不具合を修正しました
● 捕縛時に稀にフリーズして落ちる不具合を修正しました
● 攻撃の回避率判定が機能していなかった不具合を修正しました

不具合等については今後は下記ページにまとめていく予定です。
https://fgf.game-info.wiki/d/%c9%d4%b6%f1%b9%e7%a5%ea%a5%b9%a5%c8
リストに無いものを見つけた場合はご報告いただけると幸いです。

今月はキャラが追加されたので、無料プランのメンバーさん向けにも公開します。
今後もキャラが追加されるタイミングで全体公開をしていくような方針でいきたいと思っています~。

有料プラン・無料プランの違いについては下記ページにまとめたので、参考にしていただければと思います。
https://fgf.game-info.wiki/d/%cd%ad%ce%c1%a5%d7%a5%e9%a5%f3%c6%c3%c5%b5

ではでは、お楽しみください!

フォロワー以上限定無料

フリーで公開しているゲーム・イラストへのアクセス権が頒布されます。

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

コーヒープラン向けパッケージです。支援者証明のための認証ファイルが同梱されます。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索