デビルダンス 2023/12/29 13:41

■黒房 すぐり/ハーティカシス【魔泥浸姫マッディチェリー】


1/15生まれ やぎ座 AB型
物静かで真面目な大人っぽい女の子。図書委員として窓口業務を行ったり趣味でもよく本を読んでいる。

チームの中では冷静沈着なお姉さんポジションでツッコミ役に回ることもしばしば。
造詣が深い話題になると早口で長文解説をしてくるが二人には半分も理解されていない。
学力は学年トップクラスで同じく成績優秀な怜士と鎬を削り合うほど。反対に体力はなく、少し走っただけで過呼吸気味になることも。
対人関係にも慎重であまり多くを語らず、ちえり達以外の人間からは何を考えているのかわからない少し怖い人だと認識されている。

規則とルールに則る事が大正義のザ・真面目ちゃん。ママの方針で良い子ちゃんをしているちえりは模範的な存在として気に入っており、ルール無用のゴーイングマイウェイ七星は規律を乱す存在として苦手意識を抱えている。

■母親との関係について
https://x.com/devildance/status/1703413182377939147?s=20
バリキャリであるすぐりの母は数年前に離婚しており、今はすぐりと二人で資産的価値の高い駅前のタワマンに暮らしている。
すぐりの父親は一人で何でもこなす母にコンプレックスを抱き、外に女を作って出ていった。
このトラブルからすぐりはうっすらと男性が嫌いで、母のように一人でも生きていける賢く強い女性を目指している。
また、父を奪った女性に何となく似ているという理由で七星に対し潜在的な苦手意識がある。

男が嫌いという事はまぁそういう事です。

■ちえりに対して
優しく穏やかで春の陽射しのような温かみのある女の子。内面では色々考えていても中々言い出せない口下手さに愛おしさを感じており、ちえりの気持ちの整理を手伝うような助言を行うこともしばしば。(しかしながら彼女の本質的な部分を理解するには至っていない)
すぐりにとって唯一の親友ということもあり関係性は良好。

■七星に対して
どうしてその判断をするのか?合理的ではなく場当たり的な選択をしがちな七星に対しヤキモキした感情を抱えがち。
また七星にとってはちえりもすぐりも数ある友達の1グループでしかないこともあり、友情の比率が軽いと感じてしまうのもイライラする原因の一つである。
ちえりを介しての友人関係はあるが本質的にはあまり相性の良くない相手。

■戦うことについて
身体を動かすのは得意ではないが、理詰めで相手の戦力を削いだり各々の独自技を組み合わせて相乗効果を生み出すパズルゲーム的な部分には面白さを感じている。
大好きなちえりと秘密を共有する行為でもあり、ハーティアンになったことは彼女にとってはポジティブ要素である。


さて、ここからはメタっぽい話を…

■名前の由来について
https://x.com/devildance/status/1698907148615610752?s=20
ハーティチェリー/マッディチェリーの命名を行った後、仲間達もフルーツ縛りにしようと考えメインカラーの水色から頭を捻ってカシスに。(本当はもうちょい黒かったり赤かったりなので変身前のカラーリングに反映させています)
本名はそのままカシスの和名であるクロスグリ/クロフサスグリから採用しました。結構気に入っています。

■デザインについて
ちえりと対比させるため貧の方向にキャラの特徴を盛っています。
00年代以降に出てきた青キュア系のカラーリング、ヘアスタイルを参考にデザインをまとめました。変身後のハーフアップツイスト部分は独特のシルエットが出せたかなと思います。

■作者から見て
ザ堅物のサブヒロイン。
思春期の女の子あるある〜な一番仲良い友達に対する独占欲もあって割と等身大なキャラクターになりました。本当にそうかな?
真綿で首を絞められているようなちえりや冷静に自分の境遇を考えたら自暴自棄になるのは免れない七星程の地獄は抱えてはいませんが、すぐりもまた様々な寂しさを抱えた少女です。
大丈夫、もうすぐ楽になれるからね。

すぐちゃんがけしからん目にあう魔泥浸姫マッディチェリー2本編はこちらからどうぞ!
今回はこの辺で! 次回もどうぞお楽しみに!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索