月冴綺黎 2024/01/10 01:40

2024年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします

こんにちは!
新年が明けましたね!

数年前から「ゲームを作り終わるまで新年も誕生日も存在しない」といったメンタルでいたので久しぶりに新年を迎えられた気がします。

私は年末年始の休暇を貰えたので、Unityの勉強をしていました。
去年は色々と問題もありましたが、今後のことを考えるとやっぱり触っておくのがいいかな~と思い色々と触っていました。
ひとまず基本的な動作はものにできたので、今後しばらくはUnityで制作を進めようと思っています。

新作ゲーム『抗魔の国(仮題)』ちょっとだけ情報公開

前回ちらっとお見せしていた新作ゲームの情報について、続報を出します!
次回作の名は――「抗魔の国」!
(もしかしたら変更があるかも……)
人類の敵「妖魔」(これまた変わるかも…)に半壊された世界を生きる能力者たちの物語ですが、今回はゴブリンの巣を調査する依頼を受けた少女たちの戦いのお話となります。
「抗魔の国」は第何部と巨編になるシリーズにする予定ですが、今回は1作目なのであまり風呂敷を広げない予定です。

なお、以下の画像は晶晶様(X: @wvwxmnm)に描いていただきました!
ゲーム中CGの制作も現在お願いしている最中です!
ありがとうございます!

水瀬 希世輝 (キセキ)


個人が運営している教会出身の、両親にまつわる記憶を失った少女。見た目は普通のほんわかガールだが、その身体の奥には謎の莫大な力を秘めている。
それとは別に彼女が持っている勇者の力によって、周囲や彼女自身にも災いを引き寄せてしまうことになる。

和澄 鈴


人類最強クラスの身体能力を持った少女。無口気味でクールな印象を持たれているが、しれっと人助けをするため女子からもイケメン枠としての人気が高い。
彼女の住む忍者屋敷からは、毎夜彼女のうめき声と大勢の男の笑い声が聞こえるらしい。

日陰 美陽


キセキの親友。過去の失恋で大きな傷を負った、ニヒリスト気味な少女。運動音痴のため、攻撃をキセキと鈴に任せて自らは盾役に徹する。素行不良そうな見た目をしているが、実は陰陽師の家系で育った秀才。
そんな彼女が世界の命運に大きく関わることになるのは、そう遠くない未来の話。

まだまだ道のりは長い・・・

今回はこの三人がメインの話で、相手もゴブリンとオークというシンプルな構成になっています。
鋭意製作中ですが、販売まではまだまだ半年以上は頂くかなと思います。
気長にご期待ください。

ちなみに、前回はSRPG Studioを使うと言っていましたが、今のところUnity製のクラシックゲーム風な作品になりそうです…変わるかもしれませんが…

DankClub2は?

案はある。時間がない。

今年中での完成も視野には入れていますが、前述の通り全く作業が進んでいないのでなんだかんだ来年中での販売になるかなという見込みです。
おそらく前回と同じノベルゲームですが、Unity製・TRPG風味の分岐やマルチエンディングを追加して、ちょっとだけゲーム性のクオリティアップを画っています。

ところで、サムネイル一番右、依知華の隣にいる人はどなたなのでしょうか…?
(まだデザインを考えてもらっている最中なのでガンガン変わると思いますが…そういうことです…)

ここしばらくのロードマップ

(制作決定)

  • 抗魔の国(仮題):進行中。今年秋ごろ発売予定
  • DankClub2:着手開始程度。今年中は厳しいかも?

    (アイデアはある)

  • 抗魔の国2(かなりマジなアクションゲーム):やりたいこと多すぎてメチャクチャボリューミーになるので相当時間がかかるかも。
  • 抗魔の国4(シンプルなアクションゲーム):もう一つのパターン。"いったん"今作と別のキャラ視点でストーリーを展開する。ゲーム実装もそんな難しくなくストーリーも昔から考えていたのでトントンで制作が進む。今作のキャラとはメチャクチャ関係のある話ではあるんだけど、でもいきなり主役キャラクター変更ってなんなの?って話にはなる。
  • NTRモノ(ノベルゲーム):自分が知らないだけで擦り散らかされてるであろうネタはある。
  • 異世界転生モノ(未定):めっちゃ格好いいタイトルと設定のアイデアだけはある。
  • 地域制圧型シミュレーションゲーム:真エンド(?)ルートのストーリーは考えてあるし重要キャラも勢力図も大体決まっている。かーなり良いゲームシステムも思いついている。ただ明らかに今作っていいボリュームじゃない。再来年とかそのレベルになる。

こちらも参照(中の人の自分語り)

作りたいやつ多すぎ!

難易度順に作っていって、徐々にステップアップしていくのが理想ではあるのですが…考え中です……

おまけ話

雑談1:割引について

DLSiteさんって定期的に割引セールをやっているんですけど、個人的には古参の人を優遇したい思いが強いので、早くに定価で買ってくれた人が損をする売り方には抵抗があるんですよね…。
なので、発売直後には40%引き、以降のセールでも割って30%まで!とかそういう感じにしたいなあ…採算がなあ…
とにかく、当サークルの作品はなるべく早く買うがお得のスタンスではいきたいと思っています!次回作以降は早く買え!

雑談2: おえかきたのしい

昨今の事情でイラストレーターの方がタイムラプスを上げることが増えてきています。自分ああいうのメチャクチャ好きなんですよね。タイミングが合えばtwitchとかyoutubeのイラスト配信を見たりしますが、短時間でみられるのはお得感があっていいですね。
よって、お得のおすそ分け。

何か月かに1回イラストを描きたくなるのですが、ちょうど欲と使いどころが被ったので久々に描いてみました。こんな感じでジャギジャギでもいいなら楽しく描けるんですけどね…マジな絵を描こうとすると完璧主義が発動してしまい発狂してしまうのがキズキズです。

複数のイラストレーターさんにお願いして同時並行で作品を作っていますが、時間さえあれば私に描ける範囲のものは私が担当するみたいな分担をして制作ペースを上げられるな~とか思いながら。

雑談3:中の人の仕事

ぶっちゃけ多忙です。
抗魔の国1のシステムも半月の休みがあってギリギリ9割完成みたいな感じなので、仕事が始まってしまえば制作ペースがガタ落ちしちゃいます。
今でさえ2作同時並行で作業してるのに今後作るのでクオリティやボリュームをアップしていたら明らかに時間が足りん。
ので…マネタイズをやりたいです…。
が、今やったってパトロン0人!になるのは目に見えているので…今後…。
ゲーム作れプランでゲーム作りだけにお金を注ぎこむ支援と、仕事辞めろプランで私自身を支援してもらう、みたいなプランを考えています……。
そのためには皆様に評価してもらわねばなので、今年も一年頑張ってゲーム制作を続けようと思います!応援よろしくお願いします!

おしまい!

また次回!今年もよろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索