マメック星 2021/02/13 22:35

[第60回]忘れたころにやってくるやばい豆じゃ!!

ごめんなさいじゃ

長らく更新が滞っておったのじゃが、すまんぬじゃ。
twitter上だとちょくちょく進捗を呟いておったのじゃが、記事の方はちょっと滞っておりましたじゃ。

進捗について

ひとまずlive2dにおけるパラメーター組は今しがた完遂して現在記事を書いてる真っ只中じゃ。

まずはそうじゃなどういった事をやっておったか進捗はるじゃ!!

まずは画像ないと何も表示されなかったじゃ、最近作ったおまけ的な要素であまり本編と関係ないモブ子ちゃんのシーンじゃ



一部横を向けるように組んだモデルもあるじゃ!

あとゲームにする上で一括でパラメーター組んじゃうとティラノビルダー上で交互に口パクとかはできない私用じゃから背面と全面で分けて組んだたりもするじゃ。


あとは色々と制約のあるなかsd以外は基本的に全シーン動くじゃ。
エロシーン状における顔のパラメーターはちゃんとx、y、zと稼働するように結構豪華に作っておるのじゃが・・・モーションづけの際顔の形がいまいちじゃったりすると稼働域はせばめるやもしれんじゃ。

あとは内部にモザイクなしのデータが残ってるとまずいじゃからモザイク済みのパーツをつかってるのがやや難点じゃな・・・


立ち絵を使わないフルCGの動きのあるゲームを作るばかげた事してるから結構時間かかっちゃってますじゃ・・・orz

ボリュームに対する労力が見合ってないのも問題なきもするのじゃが・・・


追加報告

どうやら支援ではクラウドファンディングをできるようになったですじゃな・・・
今後はプランはすべて廃止して、ゲーム製作の開発資金を募ろうかとちょっと考え中じゃ。
わっちの実力じゃ・・・ダメかもしれんのじゃが・・・
まずは5作品目の完成を3月中という事を述べておきますじゃ。

あとはちょっとゲーム製作にあたりサークル名変更しようかと悩んで居る。

わっちの名前にちなんだわかりやすいのがいいのじゃが・・・

やばい・・・やばい・・・  やばいばい・・・

YABAISOFT 

なんかいい名前とかあったらコメントほしいですじゃ。



ここからは近況じゃて

お金もあまりないですじゃが、お仕事は辞めましたじゃ・・・
ぶっちゃけるとわっちの精神じゃ働きながら作るとどうしても作業に遅れ、明日を生きるために作るのじゃなくて、作らなくても生活ができるという安心感に溺れてしまいましたじゃ・・・

わっちはある程度追い込まれた環境でかつ、労働に対するお金よりも作品に対する収益で生活させていただける方が何百倍もやる気も活力が沸くという事がわかりましたじゃ。

これからも頑張りますじゃが・・・ほんに生きれなくなったらまた失踪してどこかで働きますじゃ。

と今回は一括でまとめて報告じゃ。明日からはモーションづくり、ゲームに落とし込み、SE製作、BGMの選定、といった感じでゲームに落とし込みながらの作業じゃ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索