靉靆藩 2023/12/21 22:36

ギミック紹介:戦闘

※この記事にはAI生成を用いた画像を使用しています。

制作中のゲーム「メガネツコ」に登場するギミックの一つである、「戦闘」について紹介します。

戦闘は、よくあるRPGの戦闘と同じような形式です。自分から話しかけに行って戦闘を行う場合と、相手からぶつかってこられて戦闘になる場合と、依頼などで、戦闘をすることが目的の場合などを考えています。

前回、前々回と同様にタッチパネルを押すとモードが変わります。ほぼ同じ動作なので、動画は省略します。

戦闘が、ふつうのRPGと少し異なる点は、

  • レベルが存在しないところ
  • スキル的なものがひとりひとつしかないところ
  • 敵も味方も同じ性能なところ

です。

各職業につき、性能配分と特技が決まっており、各キャラクターの髪の毛の色によって、属性が決まっています。

属性の相関関係はこの様になっています

矢印の伸びている方向に2倍入り、同じ属性同士だと半減します。


道行くNPCはすべて仲間にすることができます。道行くNPCに勝負を挑み、勝つことで、パーティに編成することができるようになります。ただし、パーティに同行させてしまうと、色々なところでズレてしまうので、連れていけるのはアバターです。勝ったら戦ってる相手の使ってたキャラをもらえるような感じです。

戦闘→勝利→編成で相手にあったパーティを組んで戦うような感じです。
一連の流れはこの様になってます。

任務をするために出かけ、途中で見かけた人は、打撃斬撃で遊んだ後に、戦闘を挑んでキャラをもらう。というのが理想の流れです。

味方の性能が敵と同じため、属性の相性が悪いと一瞬で全滅します。そのため、仲間はいつでもどこでも編成できるようになってます。レベルが存在しないため、編成時に属性、持ちスキルなどでキャラを判断し、状況によっては仲間にして即、一軍で戦うことができます。

主人公だけは、どうしても外すことができないキャラなので、他のNPCよりも若干強くなっています。
チュートリアルのミッションで受けるアンケートの結果によって、主人公の性能と特技が変化します。
アンケートの画面はこんな感じです。全3問あります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
明日は便利機能などを紹介し、土曜日には体験版配布を目指しています。

2023/12/23追記:色々漏れが見つかったので遅れています。ごめんなさい。

おまけに戦闘BGMを載せておきます。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索