ダイス 2024/02/18 22:34

背景の下書きと、下書きの様子見

通常シーンで使う予定の背景でもやってみるかと思って今取りかかってはいますが、率直に言ってこういうのこそ描ける人間に頼みたいよなぁと思いました。
まだ下書きと配置構築のためにとりあえず描いてみたという段階です。

野菜が難しい。
ネギとか葉物系ならなんとかなんですが、問題は果菜類。枝に実がなるタイプはしんどいです。

ナスは拡大しなければ、それっぽいかな?
資料の高画質画像がないので、かなり難儀してます。基本トレースです。

この状態からサイズ変更と複製して調整、配置変更とかやっていきます。
うーん、自然物は難しいよね…。こう、近景だと余計に。遠景ならそれっぽく見えるけど。

これとかそれっぽいからそれでいいやってなるけど。猪娘で作った背景。

かと言って描写がないと変だし、代用できるのがあるのかと言われるとこれがない。

ピクスタとかでもないです。
だから描くしかない。

本当、農園とか圃場風景描ける背景絵描きはいませんか?
次回以降、カネがまとまったら頼みたいです。是非ともお願いしたい背景が1個、あとはその状態からの差分パターンとして作ってもらえればというものです。

あるいはコツを教えてほしい。
今はベタ塗りから細かくやってみようと思ってやってたけど、線を入れるのが手間だから線画から描いて、そこから不透明度にしたうえでやってみるかと試行錯誤してます。

背景画は背景素材の関係でごく一部だけがやたらと使われていることにより「よく見る一軒家」というのが多用されているようです。よく見る一軒家=またこの家だ。
なんというか皮肉…。影響ないなら自分で描いて差別化したいところ。下手でも描いたというのが大事だと思うんですよね。その方が、シーン的にもより伝わるでしょう。

カネをどうやって得るようにするかと考えたら、最短で作品を量産すればいいという答えになるわけですが、そこで困ったことは一つ。

それやると、自分自身の挑戦もなくなるってこと。
何かに挑戦しようということをしなくなるし、自分で時間がかかっても作ろうということをせず、時間短縮ばかりになる。

要するに手抜きも出てくるし、必然的に無難ばかりになる。

そう考えちゃうと、背景とかも凝ったのができなくなるし、他の人に頼めばいいとかやっていくと、自分のスキルも育たないわけで。
その辺考えてる人間って稀でしょうか?

いや、本当にね。
カネばっかり追い求めていくと効率化ばかりになるしで、実際に挑戦の機会が減りますよ。アニメ塗りが一番効率がいいから、それ以外やらなくなるのと同じ。

自分のスキルは財産です。これは忘れちゃいけない。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索