オトメカブ 2024/03/18 10:07

備忘録_SE(効果音)捜索

おはようございまーっす!!!
SE捜索隊の某メカブ野郎です(・∀・)

そう!
SE(効果音)てあるじゃないですか…!

当方はシチュボを拝聴する際はSEあり派なこともありまして。
SEがコケる=作品がズッコケかねない派だったりします。
(自分だけだったらサーセン汗)


なので。
台本のSE指定がある箇所に、素材集様やら素材サイト様やらのSEを聴きながら、使用するSEを決めて書き込んでいきました。
※名称が合っていなくても、それっぽい音で代用できるSEがあれば代用します。
例:頭をなでるSEに布がこすれる系のSE使う等


そうッ!!
使用するSEが判明していればッ!!
編集時にペイッ!!と挿入するだけで済む=精神的に楽です。
このSE事前調達の法則を読み上げソフトとAIでシチュボ自作したときに学びました。
(ぶっちゃけ、編集で一番時間がかかるのってSE探しなんじゃないかな?と…汗)


ちなみに

あれ……ねぇぞ(・∀・)?

なSEにはとりあえず付箋を貼ります。

φ(・ω・ )かきかき

ペタペタ(○・ω・)ノノ□

φ(・ω・ )かきかき

ペタペタ(○・ω・)ノノ□



(ピーッ)日後


けっこーSE無くね…(・∀・)???

好き放題に台本書くとこうなります(すんまそん)


無かったSEさんですが。
もろもろの素材集様や素材サイト様をダメ押しで探しても無いとき
→自作です(・∀・)


なお、スタジオ様での収録だと、作品の収録時にSEの別収録もOKだったりします(※Q&Aなど要確認)。

今回お世話になるスタジオ様はOKだったので、この戦法でSE調達させていただこうかな と…!!

さいあくスマホで録音→ノイズ取ればいいかもしれゲホゲホ

ではでは、別録りのSEリスト作ってスタジオ様に提出しとくであります。
ごきげんよう(`・ω・´)ゞ


P.S.
ゴムあり作品=ゴムなし作品よりSEが何個か増えるので(開けたりつけたりetc)、
恋人関係ならなおさら「シ彼からだけじゃなくて、編集サイドからもヒロインは大切にされている」と思って間違いな…ゲホゲホ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索