ひまじ 2024/02/07 17:28

【研究】ティラノでclip-pathを使いたい

ティラノはHTMLも書けるツールなので
clip-pathを使って、カーソルに追従して画像をマスク表示することもできるんじゃないかという実験

参考サイト

そのまま実際に入れてみると、スクショの通り。

結果

ジャンプ等で切り替えた後にもう一度試すとマスク画像が表示されない

同じ結果にならないため、繰り返し使えない

クリッカブルマップの部分を通ると画像が追従しない

ホバー中だと使えないという‥‥。ボタン部分も同じ結果になる。


これらをクリアしないことには実装できるとはいえない。

ティラノスクリプトだけでクリアできるのが望ましいのだけど、方法はあるのかなあ。
イメージ合成機能はあるけど、カーソルに追従する手段まであるだろうか。


これができれば表現の幅が広がると思うんですよ〜!

たとえば、ホラーゲームなんかの暗い場所から
カーソルの周りだけ明るくすることで、懐中電灯のような機能が生まれる。

たとえば、透視眼鏡をかけたという感じで
好きな子の下着姿を見ることができる。

そんなん、やりたいじゃないですか。



自分がスクリプトを理解してないだけ という可能性もあるので
もしかしたら簡単な方法があるかもしれないし、結局断念するかもしれない。
もうちょっと模索してみますね。


「こんな方法があるよ!」というのがあれば、ぜひ教えてくださいませ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索