ひまじ 2024/02/13 17:08

【進捗】画面レイアウト【木になる】

グラフィックを一新しています。
キャラクターデザインも含めて(大元は変わらないかも)

制作モチベーション上げるためにと思ったけど、イメージが固まらないまま進めちゃダメだね!

なので色は未確定‥‥。
ナチュラルで落ち着いた印象がいいなと思ったけど自分が作るとジメジメっとしてしまう。
前まで載せた青系のほうが爽やかでかわいいな。

ドット絵はただの私の趣味なので、このゲームがドット絵である必要は無いと思います。
ただ、差分を作ることが多くなるのでドット絵のほうが作りやすい‥‥かなあ。


私のゲーム制作の進め方としては

・シナリオ
・フラグと変数管理
・UI
・キャラ
・演出

の順番でだいたい進めております。
まずはシナリオの文字入れ込んで最初から最後までプレイできるかっていうのを試す。
演出はプレイヤーを気持ちよくさせるものだけど、後回し。(自分でも作ってて一番楽しい部分ではある)
作ってる間に「この要素ほしい」とか「ここは要らない」とかもやってしまう。
個人制作ならではの自由度だけど効率は悪い。仕様はビシっと最初から決めてください。‥‥はい‥‥‥‥。

で、シナリオの進捗はどうなの?

って話ですよね。ええっと‥‥半分くらい終わった‥‥かな。
昔作ったものとおおまかなあらすじは変わりませんが、もうちょっと噛み砕いたものにしていきます。
何度も書き直してるので迷走してる部分なんですが‥‥
話作るのって難しいね。


色々言ってますがゲーム制作は進めております。
というかどんなゲーム作ってるのかの説明をするべきだな‥‥

週一くらいの更新頻度で今後も記事書いていくと思うので見守っててください。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索