【魔王SLG】ゲームのご紹介

無念

みなさんこんにちは……マイケルサンダーぱぴぷぺぽです……


結局ぜんぜん中身を紹介できずにリリースとなってしまいました:(´ཀ`」 ∠):_


自分が二人いれば、制作と広報ダブルでできたんですが、残念ながら身体は一つだけ……


しかしありがたいことに、まとめ記事を作って下さっている方がいます!
https://ch.dlsite.com/antenna/1171386/contents




また、先月から体験版は公開しているので、気になる方はこちらをぜひプレイしてみてください~m(_ _m)


https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ410389.html




しかし、体験版をプレイされた方も、

どんな作品なのか? どうやって遊ぶのか?

よく分からなかった方もいらっしゃるかと思います

もう申請が終わったので、リリース直前ですがご紹介していきますね(つд⊂)


どんな作品?


主人公であるあなたは、輩たちに襲われていたピクシーちゃん助けることで、なぜか魔王となります。

魔王の精液にはもん娘を魅了する力があり、世界各地のもん娘たちに精液を注入してスカウトして、魔王軍の力を強大にして勇者をぶっ倒すぞ!

というのがあらすじなんですが……




魔王の宿命なのか、けっこうな頻度で勇者たちが襲撃してきます。

勇者に敗れてしまうと、せっかく精液注入してスカウトしたもん娘ズコバコヤられちゃう……

そんな事態を防ぐため、

物資を集め

魔物をスカウトし

勇者たちの侵攻に備える――


そういった作品になっています


遊びかた

まずは村へ行って物を盗みましょう

ピクシーちゃんの言う通り、あまり人がいない夜間を狙って、薪や壺や金貨袋、作物などを窃盗することができます。

昼間にも行けないことはないんですが……
だいたいの場合で村人の数が増え視界が倍の広さになり、さらに敵の強さが一段階UPします。

さらに今作、拠点で休んで回復しようとすると、時間が進みあっという間に勇者たちが来てしまいます

戦力が整わないうちは、できるだけ夜間に+戦闘は避けることをオススメします。

また、体験版では一部未実装でしたが、村や街にはいろいろなギミックがあります。

一例を紹介しますと、
もん娘のスライムさんを連れているときに発動できる【スライムカッター】を使って草を刈ると、隠された階段が現れたり……

ラミアさんの能力【ラミアクラッシュ】で、大岩を破壊して敵との戦闘を避けて通ることなどできます


そして、ダンジョン(村や街)の最奥には必ずお宝部屋があります。

宝箱にはもん娘たちの好感度を上げたり、発情度を上げたりする貴重なアイテムが入っています

人間たちの目をかいくぐり、罠を突破し、物資やお宝をたくさんGETしましょう


続いて、魔物をスカウトします

村や街とは異なるフィールドには、人間ではなく魔物たちがウロウロしています。

彼らに雇用金を払うことで、配下にすることができます。

魔物は全18種類おり、種族ごとにステータス傾向はある程度決まっていますが、初期レベル、スキルはすべてランダムです。(初期レベルは1~20の間で変動します)

レベルは高いほうがいいのですが、ステータス傾向とスキルの相性が最も重要かと思っています……このアンデッドはちょっと微妙ですね゜Д゜三 MPチャージは割合で計算されるので、せっかく高いHPをガンガン消費してMPをちょっとだけ回復するのはもったいないかな……ヒートアップもアンデッドの攻撃力だと生かしにくいか……


このグールはなかなかイイです🧟
正直ウインドはやや死にスキルですが、挑発を使うと高いHPでタンク役ができます゜▽゜ レベルが低いのがちょっともったいないか……


こうして魔物たちをスカウトして、7日後に襲い来る勇者たちの侵攻を防ぎます


侵攻を防げないと、前述のようにもん娘たちがヤられてしまいますが……

うまく防げると、新たなフィールド・ダンジョンが解放されます

そして、新たなフィールドへ向かうと……

もん娘をスカウトするイベントが始まります。
こちらはメインストーリーとなっており、計6人のもん娘をスカウトするまで、7日おきに襲撃してくる勇者たちを撃退した後に始めることができます。

そのため、毎回一発で撃退しても、クリアまでだいたい30日くらいはかかります。
寝まくっていると30日はあっという間ですが、ただそれだとたぶん勇者たちの撃退ができずに話が進まないので、わりとしっかり準備する必要があります。う~んけっこう大変かも……💦


それはさておき勇者の襲撃に備えている間、手持ち無沙汰になることがあるかもしれません。(昼など)

そんなときは、配下にしたもん娘たちとイチャラブしましょう


プレゼントで好感度が上がれば、会話の内容が増えます。
そして発情度が高ければ、Hに持ち込める確率が上がります

発情度は、アイテムを使うかおさわりをして上げることもできます。


当作品のHシーンは各もん娘ごとに、4種類のエンディング勇者襲撃敗北時、そしてこの世間話からHに持ち込むシーンの3つに分かれています。
特に、世間話からHに持ち込むシーンは種類が多いため、

勇者の襲撃に備えながら、隙を見てもん娘とイチャイチャする……そんな作品になっています👀


ちなみに、今回も全部フルアニメーションです~

がんばりました

……思えば3年くらい前にアルパ作ったときに、「とらいあんぐる!の新入りがなんと同サークル初のアニメーション搭載作品を作ったYO! フォオオオウ!!」って浮かれていたんですが、もはやアニメーション作品も珍しくなくなってきてしまったような気がしますね~

また新たな技術を獲得しないと、置いてけぼりになりそうですね! ((゜Д゜;))


で、今回回想部屋を入れなかったんですよ……

初めはみんなガードが固いので(ゴーレムさん以外)、発情度を上げるためにレアアイテム求めダンジョン攻略をしてもらいたく、回想部屋を入れるとそのゲームシステムが崩れるかな~って思っていたんですが、う~ん……やっぱり入れたほうがいいかな~とか思ってます。特に各エンディングのHシーンはもん娘6人×END4種類で計24種あるので……う~ん

バグ・不具合解消以外にも、何かしらの要素はアプデで追加するかもしれません


振り返り

今回、マイケルぱぴ初のSLGということで、かなりチャレンジした作品でした。

リリースまでに時間がかかったのは、マイケルぱぴの技術不足で当初考えていた構想がいったん崩壊して、で再構築してできたのがこの作品です;

なので純粋なSLGというわけでもなく、半分RPGが混ざっています。

そして……

今回、6人のもん娘が出てきますが、ちょっとマイケルぱぴの個人的な好みが入ってひいきしちゃった子がいます。

チクショウ……! 流行れ……マグロ流行れ……!!


では、リリースをお楽しみに🙇‍♀️

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索