ミシン 2024/03/19 00:40

開発日記[新しい畑✨]

本日は、主に空き地マップの開拓をしておりました👷
少し前にしばらくドットアニメを描いていたところ少し眠くなってきて。お茶を出しによろよろと立ち上がり、台所に歩いていきました。お茶を煎れながら、ふと。この一連のモーションがドットアニメだったら…何枚くらいかな?と考えてしまいました。
歩くのは、もう数えきれないくらい作っているのでミシンも結構得意です✨しかし座椅子から立ち上がるモーションは、上体の角度と顔の向きが変わるから…大変そうです。お茶を煎れるのは、ゴソゴソと手を動かすアイテム使用のモーションを流用するかも知れません。もし、お茶を煎れる専用のモーションを作るくらいなら、ふらふら歩くモーションを作る方がまだ汎用性がありそう…などなど。
マグカップを持って戻るときは。それじゃあいっそ、こと細かくドットアニメで作るときの作業量もぼんやり頭の中に描いてみますと~…、凄いことになるなあと思いました。…逆に、現実の作りこみがすごすぎてびっくりして。なんだか、無駄にジャンプとかしてしまいそうでした…もちろん、下のお部屋に響くのでしませんでしたが
最近ユーチューブにて、スクウェアエニックスの公式番組を発見しました。スーパーファミコン時代の名作の数々の開発秘話の動画なかに、FFのドットアニメを担当された方が、当時を振り返ってお話されてました。ドット数や色もわずかで再現しなければならないので、本当の初めてのとき「出来るか?」と聞かれて「まあ、出来るのでは?」と言ってドットを始められたそうです。元々美術学校を卒業されている方で、やっぱりちゃんと美術の勉強はした方が良いのかな?とミシンは少し気になりつつ…。あとは、リマスターを作るときは、逆に色数と解像度が高すぎて、勝手が難しい買ったとお話されていたのも印象的でした。
色んなゲームの裏話が聞けますので、レトロゲームが好きな方はかなり楽しいと思います!凄い方たちのお話を聞いていると、作るのがまた少し面白くなってきたミシンでした。


りんご店の新しい畑

りんごさんの新しい計画は、りんご店へのアクセス改善のための、抜け道づくり!そして、空き地の開拓!でした。岩鬼さん建設の全面的な協力もあり。ついに週末はひととおりの作業も終えたようです。
森の中の、日の差す空き地には素敵な畑もつけてもらい「ありがとうございます!」と、喜ぶりんごさん。さっそく、春先の種まきと苗植えもはじめました。「これはカブで、そっちはトマトです」。ひとつづつ説明しながらテキパキと作業するりんごさん。「へえ」と、岩鬼さんはもう、りんごさんの作る料理の事を考えました。「楽しみにしていてください」と、りんごさんが言いました。


どうぞよろしくお願いいたします。

【 フラワープラン 】プラン以上限定 支援額:300円

岩鬼さん建設アンケートの結果などになります。

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:300円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索