渡り鳥の楽園 2020/10/03 20:00

9ページ目「キャラクター毎の台詞ウィンドウ表示」

10月に入りました


 皆様いかがお過ごしでしょうか。10月中にリリースするべく奮闘中の飯尾隼人です。早くリリースして休みたいです。温泉にGoToトラベルしたい。
 今回はキャラクターの台詞ウィンドウについてのこだわりをご紹介いたします。

台詞ウィンドウについて


 キャラクター毎に台詞ウィンドウを変更するように実装しました。キャラクター毎に特徴的な色を使用していますので、誰の台詞なのか一目瞭然です!
 特にリンネアとメルヴィのウィンドウがお気に入りです。本当は髪の色の配色と同じ色の配色にするはずでしたが、名前を表示する関係上このような色の配置になりました。名前を描画する部分が黒だと非常に見やすいです。





動画はこちら


 実際に動いている画面はこちら。立ち絵の操作はシロップ@RPG制作中(@thiropGames)さんのプラグイン[TRP_Skit]を使用させて頂いています!
 台詞開始時に自動的にウィンドウをスライドインさせて、別のキャラクターの台詞が始まると自動的にスライドアウトします。まだまだ未熟なので、一番最後の台詞の終わりは手動でウィンドウを消していたりします。どうにか自動化したいのですが、次回作の課題とします。時間がない。

次回は探検シーンについて・・・!


©2017-2020 渡り鳥の楽園

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索