渡り鳥の楽園 2019/08/19 20:23

【体験版公開中!】20ページ目「進捗その11:シームレス戦闘システム」


今回は頑張って作ったシームレス戦闘システムのご紹介です。
一番下に敗北陵○イラストがありますので、苦手な方は注意してください。

体験版はこちらからどうぞ!

レティシア物語改良体験版ver1.01.zip (468.22MB)

ダウンロード

製品版のイラスト先行公開中!
予告公開ページはこちら!

シームレス戦闘システムとは



戦闘シーンに場面転換することなく、その場で敵と戦闘を行います。
戦闘中はメニュー画面を開くことができないため、事前の準備が大事になります。
シームレス戦闘では各アクションごとにドット絵のアニメーションが存在します。

各種アクションの説明

攻撃


通常攻撃は斬撃となります。MPの消費はありませんが、疲労が蓄積します。
敵にHITすることで、斬撃エフェクトのアニメーションが表示されます。

被ダメージ


敵からダメージを受けると、一定時間動けなくなります。
また、敗北の動画にあるようにHPによってメニュー画面の立ち絵に変化があります。

スキル使用


シームレス戦闘に入る前に、メニューの装備画面でアイテム、スキルを装備できます。
ウィンドウ上のアルファベットに対応したキーを押下することでアイテムの使用、
スキルの発動が可能です。スキルによってはMPを消費するので注意してください。

アイテム使用


アイテムを使用することで、シームレス戦闘中にMPやTPの回復を行えます。
アイテム使用中は無防備になりますので、注意してください。

疲労


通常攻撃、スキル使用でTP(疲労度)が増加していきます。
TPが50を超えると、移動速度が低下してしまうのでしてください。
TP(疲労度)を回復させるには、疲労薬などのアイテムを使用してください。
疲労が蓄積すると、レティシアの表情が変化します。

敗北してしまうと・・・?


体験版をバージョンアップ(ver1.01)しました!


修正内容
〇シームレス戦闘時に装備アイテムがポムの実以外使用できない問題を修正
〇図鑑の文章が正しく表示されない問題を修正
〇えっちイベントの説明時に処女喪失についての記載を追加
〇えっちイベント終了時のメッセージ表示のバグを修正
〇挿入イベントがない場合は処女喪失しないよう修正

シームレス戦闘についてはまだまだ改良の余地がありますが、ひとまず製品版で
形を作れたらいいなと思っています。現在昼夜を問わずラストスパート制作中です! 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索