くろと雑貨 2024/04/09 21:00

パリィとエロRPGにおけるマップについて

新学期となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今月から一人暮らしを始めた新大学生や新社会人もいるかもしれません。
ここで一人暮らしをするなら絶対に持っておくべきアイテム
一つ紹介します。

箒です。
ホムセンで数百円で売ってるこういうのでいいです。
なぜかって?

これ一本であらゆる虫を倒すことができるからです。
たとえGが現れてもこいつ一本あれば倒すことができます。
初めての一人暮らしで初めてヤツが出現した時の恐怖は尋常じゃないですよ。

とにかくG出現時、武器を持っていることの安心感は段違いです。
全力で叩いても潰さず殺せるので本当におすすめ。
ついでにチリトリもあればそのままポイッと捨てることができます。

Gにスプレーとかマジで効かない(当たらない)から
速攻物理で倒すのがいいですよ。
私はG以外にもあらゆる虫たちをこいつ一本で始末してきました。

あと老婆心ながら・・・
・生ゴミは袋に入れて冷凍庫に突っ込む(三角コーナーに放置しない)
・ブラックキャップは毎年更新する
・段ボールはすぐ捨てる(間違ってもベッド下に入れておかない)

この3つをしておくだけでだいぶ出現率は下げられます。
目の前が畑のアパート一階とかいう虫虫パラダイスな場所で
数年過ごした私が言うんだ。信じろシンイチ。
一階はマジで虫めっちゃ出ます。かといってマンション4階でもGは出てきます(経験談)

パリィについて色々

現在はライズオブローニンというゲームをプレイ中です。
コエテクのゲームは仁王で発狂しかけた思い出があるので
少し構えてましたが、今回は難易度設定があったりとユーザーに
かなり優しめに作られて気持ちよくプレイできてます。
(難易度はノーマルでやってます)

石火(パリィ)も割とタイミングがシビアなのですが、慣れてくると
成功率が上がっていき気持ちよくなってきます。

このパリィのタイミング、私もアクションゲー制作者として
結構頭を悩ませるところなんですよね。
簡単すぎると難易度が激減しますし、かといってシビアすぎると
リスクとリターンが釣り合わず死に要素になってしまいます。

私は今まで14~15フレームくらいで設定していたのですが、
パリィを極めてる人もいれば、難しすぎると言う人もいた印象です。

結局パリィって成功フレームはどうでもよくて、どのタイミングでやれば
成功するかを見極められるかどうかなんですよね。
その点では作者はどうしても成功タイミングを把握しているため
どんなにフレームを狭めても基本的に成功できるんですよね。
だからこそ調整が難しい・・・。


ちなみに藍華絢濫ではカウンターは受け流しに代わりました。
受け流しは敵の攻撃を流すだけなので従来のような反撃要素はありません。

その代わり成功判定がジャスト成功14フレームに加え+7フレームの
成功判定が追加され、合計21フレームまで拡大しました。
ジャスト14フレだと成功時の恩恵が大きく、7フレの成功時でも
ダメージを100%カットできます。

あ、上位難易度(シビア・インフェルノ)は従来通り14フレームのみです。
上位難易度に自らやってくるような人に慈悲は与えません(


今月はドスケベアクションゲーとして期待の高まる
スケb・・・ステラブレイドも発売されますね。
このゲームも結構パリィゲーっぽい感じがするので
参考にしたいと思います。ええ、他意はありませんよ。
https://twitter.com/RinoTheBouncer/status/1766257288623325240
たたたたた他意はありませんよ(動揺
PS5買っておいてよかった

感謝

以前行われたDLsiteアワード2023にてレイシアに投票して
くださった方々のコメントを頂きました!
全87件のコメントありがとうございます!本当に励みに
なるものばかりでした!
できれば全件お見せしたいんですけど、DLsite側でページ作るかも
みたいなことが書かれていたので自分からは控えておきます。

セール情報

クレカの件により、4/14まで自主セールで延長中です!(15%オフ)

■過去作
閃紅のアリエス(20%オフ)
いたれりつくせり(50%オフ)

フォロワー以上限定無料

製作中のゲームの情報や進捗を見ることができます。 無料なのでお手軽に入れるプランです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索