ShikkinGames 2019/04/21 03:00

タイムスケール

ShikkinGamesでは、一部のゲームを除いてリアルタイムにゲーム時間が進行する仕組みを導入しています。そこで、いつも悩むのが、実時間の1分をゲーム時間の何分にするかというタイムスケールの問題。実時間=ゲーム時間にしてしまうと、おしっこ我慢を始めてから実際に漏らすまで1時間以上は必要で、とてもゲームになりません。

そこで、大体30~60倍速のタイムスケールにすることが多いです。

  • ShikkinSCHOOL 60倍速
  • ShikkinGIRL 30倍速
  • ShikkinCLUB 60倍速

たとえば、60倍速だと2時間の我慢がゲームプレイで約2分というわけです。プレイ時間的にはこのくらいがちょうどいいかな、と。

一方で、60倍速にもなると、当然おしっこをする時間との整合が取れなくなってきます。実際におしっこするのは長くても2分でしょうから、60倍速だと2秒で終わりです。

お漏らしシーンが2秒だとちょっと・・・。

ということで、実はShikkinCLUBではゲーム時間で10分近くおしっこします。

とはいえ、ShikkinCLUBは全体のゲーム時間が長いですし、時間経過を極端に意識するシーンがないので、それほど違和感はないと思います。

ただ、この方式はShikkinSCHOOLなどの決められた時間にNPCがトイレに行く仕組みだとあまりうまくいきません。休み時間30分に3人しかトイレに入れなくなってしまいますから・・・。

ということで、現在お漏らしシーンでザ・ワールドを発動させる仕組みを検討中です。
あ、でも、会話シーンで一旦停止する仕組みでも、この問題は解決できますね。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索