いなずまそふと 2024/01/30 20:00

0130 フォレスティア第2弾体験版配布【有償限定】

はじめに

いなずまそふとの shun です。最近 PC の調子が悪いです。通話しながら作業をしていると、アプリケーションが反応しなくなり、PCの電源を落とさざるを得ないような感じです。原因は不明です。

グラボの動作が結構怪しいなーと思うことがあるのでグラボ関係じゃないかなーとは思ってますが、グラボの故障を調べる方法ってあるんだろうか…?

急にPCが壊れても複数人数でデータの共有をしながら進めているので、データが消失するといった危険性は無いのですが、それでも修理したりパーツ購入するまで数日のロスが発生することにはなりますので、早めに対処しておきたいなと思っています。

さて、本題に入りたいと思います。

本日の記事は「フォレスティア」の進捗とあわせて体験版を公開させていただきます。

進捗

Hシーンの追加

ビスティとノーティのHシーンを実装しました。 そのほかのキャラクターについても、冒頭のシーンは実装されていますが、肝心のシーンはスキップされるようになっています。
CGが完成次第実装が完了するので、次に配布予定の有償体験版には実装ができると思っています。

なお、ビスティのシーン以外は無償で公開する予定の体験版には含めない予定です。(変更になる可能性はあります)

ビスティのシーン

misskey で動画をアップしていますので、ご覧になった方もいるかと思いますが、ビスティからの依頼をクリアした後、翌日の朝に発生します。朝立ちするフィロくんのちんちんを「なんでもお手伝いするって約束したもんね」 というよくわからない理屈で手コキをしてくれるというシチュエーションです。

かなりエッチなテキストだなぁと思ってます。

ノーティのシーン

ノーティのHなシーンの冒頭部分です。CGは体験版を遊んでくれた人のお楽しみということで……。勃起してもらうためにノーティが服を脱ぐのですが、要求が射精にエスカレート、最終的に相互オナニーに発展するという流れになってます。

サブキャラクターの追加

女神さま、松竹梅の三姉妹、ローリエの弟アベルの5人が登場するようになりました。こまつと女神さまに関してはキャラデザそのままの仮のグラフィックとなっています。サブキャラクターにエッチなシーンが追加できるかは進捗次第です。

さかなのいけが描き下ろしてくれた立ち絵のあるキャラクターを紹介します。

こまつ


やどや「いろは亭」で働く松竹梅姉妹の長女、主に調理場を担当している
おっとりしていて何事にも動じない性格をしている

こたけ


やどや「いろは亭」で働く松竹梅姉妹の次女、主に会計を担当している
真面目でクールなしっかり者だが、アドリブには弱い

アベル


ローリエの弟で、酒屋の主人
しょっちゅう姉の酒盛りに付き合わされているが、飲みすぎる姉を心配している

可愛いね、アベルくん

男を出すなという意見もあるかもしれませんが、ヒロインたちと恋仲になることはないので安心してください。キャラクターを掘り下げていくうえで、男女問わずサブキャラクターの存在が大事だと思いまして、ヒロインの数以上のサブキャラクターが登場することになります

また、一部のサブキャラクターに関しては将来的に女性主人公を追加したときの婿候補でもあります。追加できるくらい評判が良ければいいなぁ…。

歩行グラフィック作成

こまつ、こたけ、こうめの歩行グラフィックができました。かわいいね。

イベントや日常会話の追加

イベントの追加

自宅の増築イベントやウシ小屋の修理、ビスティの恋愛イベント2など10個近いイベント会話が追加されています。どのイベントもキャラクターとの掛け合いが楽しめるものになっているので、ぜひ見てほしいですね!

雨のスケジュールを追加

ヒロインたちが雨の日にいつもと違う行動パターンをとるようになりました。

こちらはXなどで公開している動画ですが、雨の日しか見れない会話パターンがたくさんあるので、鉱山に引きこもるのではなく住人に話しかけてみてくださいね。

メニュー刷新

アイテムスロット


アイテムスロットメニューを実装しました。アイテムの数が増えてくると「その他」項目が見づらくなるので、もう少し細分化した項目分けをする予定です。

ミニマップ


ミニマップを実装しました。これによってキャラがどこにいるのかわかりやすくなっています。(不具合でなぜか花壇に表示されるがありますが、次回までに修正します)。

バランスの調整

レベルアップ機能実装

農作、鉱山、釣り、採集、酪農の各行動によって経験値が入り、レベルが上がるようになりました。これによって体力が上昇します。 体力の上昇の他、各作業ごとのスキル習得、例えば釣りの場合、魚が釣りやすくなるなどの恩恵を得られるようにする予定です(未実装)

農作

ジャガイモ、ニンジン、キャベツが育てられるようになりました。

ゲーム中では水をあげなくても育ってくれるとビスティが説明してくれますが、現在この仕様は実装されていないため、水をあげないと成長しません。次回バージョンではこの仕様を導入したいと思っています。

これをベースにしている価格設定なのでジャガイモはあまり高値で売れません。

鉱山

宝石ごとに価格差を設定し、安価な宝石は上層で出やすく、高価な宝石は下層じゃないと出ないようになりました。また、鉱石の色が変化すると破壊するのに2回たたく必要が出るようになりました
2回たたくのがテンポ悪いので、道具のレベルによってダメージを与えられないなどの対応をしようかと思っているところです。今後もバランスの調整対象になりそうです。

釣り

魚の種類を増やしました。価格差があるのと、物によっては特定の料理に利用できる魚があります。明らかに高値で売れる魚種もいます。

魚が釣れにくすぎる(なかなかヒットしない)のを調整しました。まだ釣れにくいかもしれませんが、釣っている時間が長くなるほどヒット率が上がっていく処理になっています。

チャージレベルを釣りにも導入し、遠くのポイントに投げ入れることができるようにする
湖や海では遠くに投げるほど大物が釣れやすくなるような処理が作れないかと考えているところです

ゲーム内の説明と食い違いがあるものについて

ブルーポーション

雨の日のペナルティを無効化するとありますが、今のところ雨の日であってもペナルティは無いです。疲労などのパラメータによって風邪を引いてしまう(それがトリガーになってイベントが発生したり)といった仕様を考えていますが未実装です。

【 おさかなプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

フォレスティアの体験版がダウンロードできます

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索