いなずまそふと 2024/03/26 19:39

0326 フォレスティア進捗報告 新キャラの紹介やお詫びなど

はじめに

お久しぶりです。いなずまそふとの shun です。

2月は別件で引き受けておりましたお仕事が忙しい状況で更新ができませんでした。申し訳ありません。フォレスティアの開発費を工面するためでもありまして、ご理解いただけますと幸いです。また3月も実家を引き払うために北海道に帰ったり、人に会う約束が多かったりと忙しい日々を過ごしています。

本日はフォレスティアの進捗記事と体験版についてのお知らせです。

寛容すぎるファンタジー世界の情報についても近いうちにご報告させていただきたいと思います。こちらも結構いい感じに仕上がってきていますので、進捗楽しみにお待ちください。

体験版、4月になります

さて、フォレスティアについてなのですが2か月おきに更新すると言っていた体験版ですが4月に延期させていただきたいと思います。大変申し訳ありません。

先述したお仕事の影響ということもありますが、プラグインの開発に思いのほか時間がかかってしまい、イベントの追加を進めることができませんでした。前回の体験版からプレイ体験に差がなくなってしまうことから、今回の配布を断念させていただくことにしました。

大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

進捗報告

イベントリストプラグイン(クエストプラグイン)

こちらが開発に時間がかかってしまったイベントリストのプラグインになります。
まだ設定が済んでいないのと、条件欄が小さくすべての条件を表示できない問題があるのですので、決定キーを押すと詳細ウィンドウが表示される機能追加を予定してます。

ただこちらは次回の体験版配布以降に着手ができればと思っております。

2月上旬にイベントリストのプラグインの新規開発に着手したのですが、つい先日ようやく対応が完了したところです。ひと月以上かかってしまいました。

以前のものをそのままでもよかったのではないかと思われる方も多いかと思いますが、設定したイベント達成条件の表記と実際の達成条件が連動していないため、表記の条件を満たしていてもイベントが発生しないといった問題が発生していました。

クエストの表記と条件を別々に設定するのではなく、条件から自動的に表記が生成される仕組みにすることでそういったバグが起きないようにプラグインを新たに開発しました。

こちらのプラグインの開発が想定より時間がかかってしまい、予定していた動物関係や農作周りのシステムの改修に手が回りませんでした。

グラフィックの進捗

今まで手を付けていなかったサブキャラを新規で作成するに際して、立ち絵のクオリティに差が出てきてしまいまして、書き直すなら今このタイミングしかないなと、立ち絵を刷新することにしました。

新しくなった立ち絵、いかがでしょうか。とてもかわいらしくなったのではないかと思っております。立ち絵自体は2月末時点でできていたのですが、表情の差分が最近書き終わったところでして、さあいよいよエッチなCGを描き始めるぞといった状況です。

立ち絵を新しくするに際してパジャマのデザインにも変更が入っていまして、どの子もかわいらしいパジャマ姿になっています。近いうちにパジャマのお披露目できればと思っておりますので楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

Xにアップした動画

こちらはXにアップしたザナとビスティの新しい立ち絵の恋愛イベント1です

https://x.com/LifeOfForestia/status/1763886367552258163?s=20

https://x.com/LifeOfForestia/status/1767405847834161479?s=20

https://x.com/LifeOfForestia/status/1771101278057402767?s=20

ツイートの伸び具合を見るにレトリーやよしのが人気なのかなと思ったりしていますが、皆さんどのキャラが好きですか?(コメント乞食)

新規キャラクター


さて、ゲーム中をにぎやかにするための新キャラのご紹介!
レトリーの母、ラブラドルさんと父、ゴールディさん!

ケモキャラですよケモキャラ!
ご存じの通りかはわかりませんが私、ケモ好きでしてね、みぞねさんとかリコセさんとか岸辺さんとか、いいよね…いいよな? トラトリトルのキャラをケモ化するDLCでも作るかな…とか考えていたくらいにはケモ好きですね。

まだ歩行グラフィックが完成していないので、ゲーム中には実装できていないのですが、こんな感じでしゃべったら可愛いだろうなーという会話を作ったのでこちらを載せておきます。

少し口調は変わるかもしれませんが印象は大きく変わらないかなと思います!

シナリオの進捗

各キャラの恋愛イベント3まで執筆済みで、ゲーム内の実装も済んでいます(イベントプラグインの遅れで、ゲーム内から見ることはできない状態)。現在告白イベントの執筆を行っております。

恋愛イベントは5つ作成予定で3までが恋人になる前までのイベントです
担当者がコロナになってしまうなどのトラブルがありましたが、比較的順調に進んでいると思います。

4月の体験版では告白して、恋人になれるところまでは実装できるのではないかと思っています。恋人になってからのイベントが間に合わない可能性があるので、本当に恋人になれるだけになってしまうかもしれませんが…。

恋愛イベント2のチラ見せ

実装が終わっているルーシャ、ノーティ、ローリエの恋愛イベント2をチラ見せです。

終わりに

さて、今回体験版が後ろ倒しになってしまうということで進捗に不安を感じてしまうかもしれませんが、おおむね順調に進んでいると考えております。

ここから大きく工数が必要になりそうなシステムなどはないので、細かな改修を続けつつより面白く、遊びやすいゲームにしていきたいと思っています。

記事へのいいね、応援コメントなどお待ちしております!
開発頑張ります!

【 おさかなプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

ザナのHシーン1を動画で公開

このバックナンバーを購入すると、このプランの2024/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索