3Dポーズ集 2021/01/15 11:18

一風堂のバイトさんが休業補償を求めるのは当然という話(作業日報 01/14)

https://twitter.com/3dpose/status/1349545079216562179
 
 時短要請でシフトが削られて収入が減ったと言うお話で。これについてバイトなんだからそういうもんでしょと言うコメントが多数寄せられてるんですが、今回の場合は自粛による休業なのでお店側は休業補償を出さないといけないんです。本来は。
 
 一時期ブラック企業等が話題になりましたが、そもそもブラック化しやすい発想の人が多いのかなと思った次第です。
 
 今回の休業補償については働いていない時間の分をよこせではなく、自粛はお店都合なので働けるはずだった分を出す、と言う話ですね。
 
 そもそも労働基準法ではバイトもパートも正社員も無くて、正社員以外にも有休は発生するというのは解りやすい例だと思います。守るお店がほとんどないという問題は有りますが。
 
 休業補償の助成金については、まず雇用主側がお給料を支払い、その分の何分の一かを後日国から助成金を振り込みますという仕組みです。つまり、助成金を受ける人は働く人ではなく雇用主です。
補足:
https://twitter.com/miyamototooru/status/1347401351098105856
(こういう時共産党は強いですね)
 
 と言う事でこのお話は実は全面的に一風堂が悪いという結論には一旦落ち着きます。
 
 落ち着くんですが、事業主側がやりたがらない理由も解らなくは無くて。そもそも心理的に、売り上げが無い状況で店舗側の都合ではない政府の自粛要請を受けての休業補償は出したくは無いです。経営の責任ではない訳ですから。
 
 で、さらに今は助成率は引き上げられたとはいえども元々は一部負担だった訳です。さらに振り込みがいつ振り込まれるかもわからない不安さも抱える事になります。
 
 例えばですが自分も777の取り組みを文化芸術活動の継続支援事業の対象としてもらい11月末に給付が決定、12/5に明細をアップしました。そこから現在に至るまで放置されてます。具体的には振り込みが無いと言う事では無く、明細に目を通してもらってすらいない状態です。
 
 上限20万の簡易審査ですら1ヶ月以上放置されている現状ですし、より大きな金額で審査を必要とする雇用調整助成金がより時間がかかるであろう可能性は捨てきれません。(一ヶ月以上かかったという話もあります。
 
 従業員に休業補償を出した、申請も行い振り込みを待つばかりだが振り込まれずに店をたたまなければならなくなった。そういう危険性がかなりの大きさで潜んでいることを考えると手を付けづらいという事情は分からなくも無いです。
 
 この辺りは一重に行政側の人数不足に起因していますので、まずは人数の増加をやるべきかと思います。失業者が増えている状況ですし公募していててもいいんじゃないですかと個人的には思う所です。
 
 紳助さん2126周目。

宣伝

https://twitter.com/GYMaterials/status/1348939207205560324
 

作業内容

ポーズ
 24/50
しばらくお休み。
 
RAVAGE外伝
 見るところ間違えてました。いけそう。
 
モーぜ
 一部カットして場所も変えよう。
 
 
カスタム・サーガ(ヴァーレントゥーガ)
 カラバリ。
 
mod
 特定中。
 
MHTRPG
 次回までお休み。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索