ダメージ床R 2024/03/26 19:32

【はじめてのRPGツクール】幼なじみのお姉ちゃんとお泊りHゲーム版その25

どうも、ダメージ床Rの色塗り担当の「そば」です。
先週いつもの金曜日に更新できなかったので、今日はあふろの代わりに火曜更新担当します!

『はじめてのRPGツクール』記事では
いつかエッチでやりがいのあるゲームが作りたい…!と夢見る、ゲーム制作ド初心者2人がRPGツクールで試作ゲームを作っている様子を毎回お伝えしています。
使用しているのはRPGツクールMZです。

試作ゲームの詳細はこちら


正体不明の「例の〇」

ある日の会議中、作画担当・あふろがある疑問を口にした。

「RPGツクールゲームによくある、次のイベントはココですよ~って教えてくれる〇ってどうやって出すの?」

し、知らん…

ゲーム遊んでるときに見たことはある。
よく見ると言っても過言じゃない。
でも知らん……

初心者講座に載ってなかった。
そもそも正式名称が分からん。
「次のイベントを教えてくれる〇」とか?


分からないなりにGoogle検索したが、教えて貰えなかった。

今回のゲームには使わないかもしれないけど、
この程度の疑問を解決できないんじゃゲーム制作なんかできんだろ!
ということで今回は「例の〇」を出します。


✨『はじめてのRPGツクール』記事は
  初心者の右往左往を楽しんでいただくコンテンツです✨

推理パート

検索からヒントを貰えなかったので、推理で「例の〇」を探します。
意外とゲーム制作って推理力が問われるな…と開発はじめてから思いました。


ヒント1.プラグインは使わなさそう
 多分そんな複雑なものじゃない。

ヒント2.アニメーションしている
 ツクールでアニメといえば、エフェクトアニメかキャラクター歩行アニメ。
 サイズ的にキャラクターの歩行アニメの方法で出している?

ヒント3.沢山の人が使っている
 かなり高頻度で使われているから公式デフォルト素材である可能性が高い。


この3点を踏まえて、ツクール内画像一覧を探していくと…


ありました!!
!Flameの右下にそれっぽい〇を発見。

というか
お前…炎(Flame)だったんか……

検証!例の〇

実は炎だったらしい例の〇。
歩行アニメと仕組みが同じだとしたら、どう指定すれば思った通りの動きになってくれるんでしょうか?


他の歩行アニメと比較してみたところ

上向きでその場で足踏みさせれば「例の〇」が拡大縮小アニメーションすることが分かりました。


マップ上の「例の〇」を表示させたい位置にイベントを作り、イベントエディターを開きます。


<主な設定>
画像…… !Flameの〇。
オプション……歩行、足踏み、向き固定をチェック。すり抜けはお好みで。
プライオリティ……通常キャラと同じか、通常キャラの上が用途に合いそう。

ちなみに、向き固定の理由は
「例の〇」のことを村人だと思うと分かりやすいんですが、話しかけるとその方向を向いてしまって別アニメになるからです。


プライオリティ3種類を実験してみた画像。


「下」は主人公が〇を踏めます。
「上」は主人公の上に丸が光ります。
「同じ」は村人と同じですり抜けられません。

実践!例の〇

検証して分かったことを使って、次のイベントはココだよ~と「例の〇」に教えてもらうイベントを作ってみました。

それがこの動画です。

主人公を自販機に誘導

飲み物を買わせる

飲む場所を指定

ゴミを捨てる

という一連の動きを「例の〇」に誘導してもらう事が出来ました!
これでまた一歩HなRPGツクールゲーに近づいたんじゃないでしょうか😂


正体不明の「例の〇」編 ~完~


おつきあいありがとうございました、来週もよろしくお願いします!

そば担当の記事は毎週金曜日に更新予定(できる限り)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索