リリースから1年が経ちました!

こんばんは、つばりです!



ゲームのリリースから19日で1年が経ちました。
いやぁ、早いですねえ。
まだ気持ち的には出してから2か月くらいなんですけど、どうやら1年経ったみたいです。

おそらく今年最後の記事になりそうなので、いろいろ振り返りとか、現在の進捗とか、いろいろ書いていこうと思います。
長くなるので時間のあるときにお読み下さい!!



振り返り

去年はリリース直後で慌ただしかったので、今回ゆっくり振り返っていこうと思います。
実際に販売するゲームを作ってみて、いろいろ気付くところがありました。


  • ゲームを作るのは大変だ

絵を描いて、シナリオを考えて、エディターで実際に組み込んで、マップを作って……
ゲームを作るのは初めてではないのですが、1人で作ってリリースまでこぎつけるのは大変だなぁと改めて思いました。
創作活動、何かしら信念がないとやっていられないですね、本当に。

わたしは別途働きながらなので、割ける時間もある程度限られてたりとか、連日作業したいなーって思っても明日仕事だから切り上げるか……ってなったりするので、作業のモチベというか流れというか「ノリ」みたいなのの維持もめちゃくちゃ難しいです。
めざせ専業って感じですね

そういうのを乗り越えてリリースしてる周りのみなさんはとても凄いと思います。
ちなみにわたしも凄いうちの1人です。(ドヤ顔)


  • たくさん遊んでもらえてよかった

↑を乗り越えた甲斐もありまして、これに尽きます。
ゲーム販売ははじめての経験だったのですけど、おかげさまで現在は1500近いダウンロードを頂き、概ね好評みたいで安心しています。
この「たくさん遊んでもらえた!」話は何回かした気がするんですけど、それだけわたしの創作人生の中で良い出来事だったということで、大目に見て下さい。
知り合いにはもっとすごいゲームを作ってる方もたくさんいるので、わたしもそこを目指しますよ!
応援してくれている皆さんをそこまで連れていきます!!!!!やるぞやるぞウオオオオオ


  • 想像の倍以上時間がかかった(かかっている)

反省点です。
元は「えちゲ初制作だし、練習がてらプレイ時間20分くらいのお使いゲームを作ろう!」って思ってたはずなんですけど…………??
やりたいこと詰め込んでいくうちにどんどん膨らんで、作業工程の見通しも甘くて、結果3倍くらい時間がかかっちゃいましたね……ここは凄くない。
「ゲーム制作は想像の倍以上時間がかかるぞ」ってよく言われてますけどその通りみたいです。
アプデも今年中には終わる予定だったのだけど……なぁ~……?
次回以降に活かしたいですね。




アプデ進捗

上記に書いた通り、今年中には終わる予定(頭の中では上半期には終わると思ってた)だったのですけど、まだ完成しそうにないですね…………
具体的な進捗でいうと3割5分……くらい…………?

言い訳させていただくと、引っ越しがあったりそれに伴うあれこれがあったり、コロナで仕事の方がなんやかんやあったりしたのですが、だいたい「見通しが甘い」に集約されるのでわたしが悪いです!!!申し訳ありません!!!
存在が忘れられる前には更新しますので、ゆっくりお待ち下さい……
次回作も作りたいですし、他所から合作のお声をいただいたりしてたりとかするので、来年上半期中にはお出しできるよう頑張ります。




それはともかく、お見せできる部分はお見せいたしましょうね!!!
アプデシナリオのキーキャラです!!




ミラクリア


ミ教団の巫女。
青白い髪に、教団のマークを模した大きな眼帯が特徴。
その片目は「楽園」に通じているという。

教団にとっての希望で、なくてはならない存在。




引っ込み思案で気弱。
一見普通の女の子のようなのですが……



ミリオン


ミ教団総帥。
体のほとんどを機械に置換している男(男?)。



「苦痛」こそ、楽園に至る鍵と信じており、
辛い思いをしてきた人々を集め、楽園に行くことで報われると説いている。
そんな組織こそミ教団である。

ちなみに本人は構成員に慕われているようだ。







今年も応援ありがとうございました

アプデのリリースまではこぎつけることができませんでしたが、今年もいろんなことがありました。
完成直後にぶっ壊れた新しいパソコンを買い替えたり、FANZAに出展したり、引っ越ししたり……
今住んでるとこから当分引っ越しの予定はなさそうなので、しばらくは安定して作業ができそうです。
コロナも落ち着いてくれたらなあ。

みなさんの温かい声に救われてます。
ゆっくりゆっくりペースになりますが優しく見守ってくださると幸いです。



来年もよろしくお願いします!!!
それでは、よいお年を!!!!!!!


つばり

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索