ポストエフェクト&全体マップ&ピンクなエフェクト演出実装!

こんばんは!もんごりです。

今週は、映像の演出面の実装を進めてました。



とりあえずこちらをご覧ください!

これがポストエフェクトというものを適用したものです。


してない状態がこちら↓

画像で比較

ポストエフェクト有り↓

無し↓


3つの処理を加えました

・色調補正
  全体の彩度を上げました。アニメ調のくっきりした色使いの印象に。
・ブルーム
  光が淡く拡散して画面が柔らかな印象に。(廊下の白線や窓にご注目)
・被写界深度
  画面の奥がぼやけるように。

画作りにおいてけっこうメジャーな技法っぽいです。
こういうのをちょい足しするだけでけっこうリッチな印象になりますね。
色調補正は好みもあると思いますが、無しだとちょっとモノラルとかセピアっぽくくすんで見える気がするので、僕的にはあった方がアニメっぽいし好きですね!

最初の頃のこれ↓に比べたら遥かにいいです!



それと全体マップの実装を検証してました。

廊下ステージは校舎一つにしようみたいなこと言ってましたが、でかいステージにしたかったので結局校舎三つ使おうかと思います!

その分、全部の教室に入れるわけではなく、入れない教室も多々でてくると思います。

ステージがでかいと自分がどこにいるのか、どこにどんなイベントがあるのか把握するのが大変なので全体マップを実装してみました。

回転させてより立体的に捉えることができます。

ドアからハートのパーティクルを飛ばすようなエフェクトも試してみましたが、絶対エッチなイベント発生するぞ!って雰囲気っていいですよね。
近づいたら無数の手が伸びてきて引きずり込まれるイベント作りたいっす!



そんな感じで、ちょっと演出を強化してみたのがこちら↓

使づいたら音楽がシームレスに切り替わって、画面の周りにピンクのもやができます。
もやもポストエフェクトのビネットというやつです。
本当は黒いもやでホラーとかビンテージなイメージを演出するものですが。

ただこの演出はちょっとやりすぎたかなって感じなので、実際はこのイベントでは使わないかもです。
でも、音楽がシームレスに切り替わる演出は例えば、スニーキングミッションで女の子に近づいたらBGMをちょっと下げて心臓の鼓動を上げていったり、効果音を強調したいときにBGMを下げるみたいなやり方もできそうです。



そんな感じで、映像的、音響的な演出面もどんどん磨いていっております!

来週からもシステム面の開発を続けていきます!

ではまた!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索