鰯ya 2020/12/16 21:32

状況報告(12/16)

現状報告

ご報告遅くなってごめんなさい。

まだ痴○編の中国語化作業が続いています。

状況としてはシステムの中国語対応、および日本語テキストの中国語翻訳まで一通り終わっています。
それで何が残っているかといいますと、実は急遽、中国語テキストの校閲を外部に委託するということになりまして、それでその交渉をPOLY ANIMATION様に行っていただいているという状況です。

校閲というのは誤字脱字、文法の誤り、表記ゆれといった文章の誤りをチェックして整える作業です。
書店に並ぶような一般の書籍ですと、出版する前にその手の専門家(プロ)によってほぼ必ず行われている作業です。
個人出版や同人作品だとそこまですることはあまりなくて、自助努力で行ったり、行わなかったりしています。

今回の翻訳作業では、当初、校閲を外部に委託してまで、ということは考えていなかったんですけど、POLY ANIMATION様との相談の上、お願いすることになりました。
ちなみに費用は全てPOLY ANIMATION様もちです。
POLY ANIMATION様、えるるっく様
本当にありがとうございます。
m(_ _)m

校閲をお願いすることになった経緯

簡単に説明しますと夜桜字幕組様から頂いた翻訳テキストをゲームに登録しようとしたところエラーが大量に出てしまって、
その多くが表記ゆれの問題で、それでPOLY ANIMATION様を通して翻訳を担当していただいた夜桜字幕組様に確認と修正をお願いしたんですけど、
それが夜桜字幕組様のキャパシティをオーバーしてしまったみたいで、途中からケアレスミスを頻発するようになってしまって・・・・・・
それでPOLY ANIMATION様の判断により夜桜字幕組様の作業を一時中断し、残りの作業を外部委託するということになりました。
ケアレスミスの内容に私が大人気もなく怒ってしまったというのもあります。
それはもう本当にごめんなさい。

・・・・・・

全然簡単な説明になってないですね。
ごめんなさい。

夜桜字幕組様へ

こちらのサイトを見られているか判りませんが・・・・・・
色々とご無理なお願いして、担当された方に大変なご負担をおかけしてしまって、本当にすみませんでした。
約20,000行もの日本語テキストを中国語に翻訳するのは、本当に大変な作業だったと思います。
それを何の見返りもなく、無償で行って頂けたこと、深く感謝しています。
本当にありがとうございました。

組長様が作られた作品紹介用のPVも拝見させていただきました。
見ていて楽しかったです。
思わず頬を緩めてみてしまいました。
作っている人が楽しんで作っている、そう感じました。
本当に、本当にありがとうございました。

中国語版発売時に使わせていただきます!

今後の予定

校閲のほうは1週間程度の期間を予定していて、順調にいけば来週中に校閲後のテキストを受領し、チェックとシステムへの取り込みまで終わらせて完成できるだろうと思っています。
発売は申請や登録の関係で少し遅くなるかもしれませんが、遅くとも年内には発売したい・・・・・・と思っています。
ちなみに中国語版の発売は、「夜桜字幕組」様の販売サイトでの発売を予定しています。
↓夜桜字幕組様販売サイト
https://www.yozakurajp.com/

DLSiteさん、FANZAさんでの発売予定は今の所ないです。
ごめんなさい。
DLSiteさんのほうはアップデートでいつかは、と思っているのですがしばらくはないと思います。
本当にごめんなさい。

何故かと言いますと、大人の事情といいますか、少しでもPOLY ANIMATION様の売り上げに貢献したいから、とかそんな感じの理由です。
POLY ANIMATION様からは、翻訳後の作品をどのプラットフォームでも自由に販売していい、と言っていただけているんですけど、これまで色々とご迷惑をおかけしていて無理もお願いしているので、少しでもお返しできれば・・・・・・と思っています。

夜桜字幕組様販売サイトについて

「夜桜字幕組」様の販売サイトはどのようなサイトかといいますと、
主に中華圏ユーザー様向けの販売サイトで、
中華圏で40万人もの会員を持つ翻訳化チーム「夜桜字幕組」様がバックアップしているサイトです。
今はえるるっくさんの作品がメインで登録されていますが、POLY ANIMATION様のローカライズ事業が軌道にのれば他サークルさんの作品も増えてくる、
そしてその記念すべきサークル第1号が私!、なのかなと思っています^^;;;

POLY ANIMATION様サイト

中国ローカライズにご興味ある方のために、POLY ANIMATION様のサイトへのリンクも貼っておきます。
https://www.polyanimation.com/

今私が人柱になって色々と勉強させていただいていますが、同じように人柱になってみたい方は是非!

あと、今更ですがトップ画像に35%とかでてますけど、実際の進捗は多分もっと進んでいると思います。
中国語版の起動画面を適当に貼り付けただけで、数字に意味はありません。
ごめんなさい。

日本の人には全然関係ないお話でごめんなさい。
中国の人には全部日本語でごめんなさい。

では、また

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索